« 2泊目は金沢〜。 | トップページ | ひとり旅恒例の彷徨い・・・奈良篇。 »

2009/08/16

鴨川べりで五山の送り火をみる・・・。

金沢を朝にたった地酒星人。
本日の目的地は・・・・京都っ!!

北陸本線に乗り、まずは福井へ。
乗り換えの間に福井駅で買ったのは「越前カニ弁当」

Kanimeshi_2

おおっ。
なにやらカニの形のパッケージだっ!

Kanimeshi2

中身はこんな感じ。
うん、カニの風味が良い感じです(^^)。

同時に購入したのはやはり福井のお酒。

Hanagaki

「花垣」の純米酒カップですっ!

・・・これが旨かった。
これまでのマイベスト・カップ酒は昨日紹介の「常きげん・山廃純米酒」だったのですが、それに勝るとも劣らない風味。
黄金色の酒質はまさに甘露。
旨いですっ!!

・・・と、幸せな気持ちで過ごしながら列車は敦賀に。
湖西線に乗り換えて、一路京都へ。

夕刻にホテルへチェックインを済ませ、暮れなずむ京の町を向かったのは先斗町。
以前にブロ友のpapaciさんから紹介いただいていた「酒坊 上燗や」さんへ。
さすがpapaciさん、本当に良いお店でした。
(上燗やさんの詳しい紹介はまた日をあらためて)

Jikanyasan

ほろ酔いで店を出ると、人波に押されるように鴨川の畔へ。
今晩は“五山の送り火”が行われるのです。
遠く燃え上がる火の文字が見えたのですが、なにぶん酔った眼なのでよくわからず(苦笑)。

さあ、つかの間の休暇も明日限り。
京の滞在を楽しみましょうぞ(^^)。

|

« 2泊目は金沢〜。 | トップページ | ひとり旅恒例の彷徨い・・・奈良篇。 »

コメント

おぉ!京都まで行かれましたか〜
予想外のルートでした(笑)
残りわずかの休暇満喫してください!

投稿: 酔ゐどれ | 2009/08/17 07:30

うぅむ、金沢か能登を満喫?
と思っていたらとんだ肩透かしを〜!! (笑)

でも、いいですね、遠回り。
早い・安いだけが旅の楽しみではありませんから。
最近、JR飯田線が注目されているとか。

投稿: 燗酒おやぢ | 2009/08/17 10:01

上燗やさん行かれましたか。看板変わりましたね。昔は、ただの板書きだったのですが。

昔は、毎年「五山の送り火」を見に京都に行っていたのですが・・・。懐かしいです。

投稿: papaci | 2009/08/17 10:11

ちょうど五山の送り火だったのですね。
ラッキーというか、ナイスタイミングです!
京都は私もようやく最近、数件良いお店があると聞いているので、
行ってみたいです~。
でも、今は人ごみがスゴイでしょか。

投稿: まき子 | 2009/08/17 17:28

《 酔ゐどれさん》
短い休暇、終わってしまいました(^^;)。
半月くらいかけて、日本各地を旅したいものですね〜。
青春8きっぷ4枚くらい使いたいです。

投稿: 地酒星人 | 2009/08/18 10:14

《燗酒おやぢさん》
飯田線、乗った事ないんですがよさそうですよね。
いつか体験してみたいです。

今回はお盆と重なったので、地方路線でも結構混んでいました。
人気の少ない時期にゆっくりカップ酒飲みながらめぐりたいものです。

投稿: 地酒星人 | 2009/08/18 10:16

《 papaciさん》
上燗やさん、とっても良いお店でした。
紹介いただき、ありがとうございます♪

送り火、上燗やさんで鑑賞スポットをいろいろ伺ったのですが、酔った足で移動する元気がなく(苦笑)。
目の前の鴨川で見ました(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2009/08/18 10:18

《まき子さん》
京都は相変わらずすごい人出でしたね〜(^^;)。
それでも、花見の頃よりはよかったかもしれません。

まき子さんの京都遠征、楽しみにしています。
参考にできそう♪

投稿: 地酒星人 | 2009/08/18 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/45947893

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨川べりで五山の送り火をみる・・・。:

« 2泊目は金沢〜。 | トップページ | ひとり旅恒例の彷徨い・・・奈良篇。 »