« 酒坊 上燗やさんで先斗町の夜! | トップページ | 青春18きっぷの旅・横須賀〜金谷篇。 »

2009/08/20

京都で立ち呑み!裏寺町「たつみ」。

奈良から夕刻に京都へ帰って来た夏期休暇の最終日。
素朴な風情の奈良はもちろん素敵でしたが、京都のざわざわした活気もまた好きな地酒星人なのでした。
なにせこちとら新宿育ちだからね〜(笑)。

帰りの新幹線に乗る前に、どこかで一杯をと思って目星をつけていた店があります。
立ち呑みの「たつみ」さん。
朝、ホテルでネット検索して見つけた店なので、場所はうろ覚え。

「三条大橋のここいらへん♪」
などと良い加減な認識だったので、周辺をうろうろするも見つからず。
(だって、四条河原町の方ですから)

一度はあきらめて、どこの店に入ろうかとフラフラ歩いている内に偶然発見!

Tatsumi

う〜ん、この風情。
一瞬、銭湯かと思ってしまいます。
失礼ながら、事前に店の事を知らなければ、まず入らないだろうなぁ。

おそるおそる奥へ入ると・・・
おぉ〜、皆さん、明るい内からやっておりますなぁ!

Tatsumi2

早速カウンターの一角に陣取り、ビールを!
う〜ん、奈良の熱波にやられた体にしみる〜〜〜っ♪

Tatsumi3

ハモの天ぷらを塩で。
東京ではなかなか口にできません。
ふわふわ・サクサクで美味。

Tatsumi4

とうがらしの煮付け。
酒の肴にぴったり♪

Tatsumi5

日本酒は黄桜。
燗付けをしてもらいます。
ふぅーーーっ。落ち着きますな〜。

Tatsumi6

あさりバター。
「たつみ」さんはメニューが豊富で安い。
100円台のつまみもずらっと並んでいます(^^)。

ほろ酔い加減で店をあとにしました。
京都を訪れた際、この店でサクッとやって木屋町や先斗町に繰り出すと良いかもしれません。


たつみ
京都府京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572
営業時間:12:00~22:00
定休日:木曜日

|

« 酒坊 上燗やさんで先斗町の夜! | トップページ | 青春18きっぷの旅・横須賀〜金谷篇。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/45981120

この記事へのトラックバック一覧です: 京都で立ち呑み!裏寺町「たつみ」。:

« 酒坊 上燗やさんで先斗町の夜! | トップページ | 青春18きっぷの旅・横須賀〜金谷篇。 »