« 青春18きっぷの旅・2009夏!! | トップページ | 鴨川べりで五山の送り火をみる・・・。 »

2009/08/15

2泊目は金沢〜。

というわけで、富山を早々に起ち、北陸本線で金沢へ移動しました(^^)。
金沢はなんだか涼しい気候で。

初めて訪れた加賀百万石。

昼も近いので腹ごしらえと、さっそく近江町市場へ。

Omt1

お盆という事で、半分くらいの店は閉まっている感じですが、海鮮丼などの人気店は観光客が列をなしていました。

様々な店をひやかしながらブラブラ歩くのは楽しいですね。

Omtjokigen

途中にあった酒屋さんで常きげんをゲット♪
この山廃純米酒はすごくおいしいんです。

その内に、たまたま列が無くなっていた店を発見。
カウンターのみ8席のこじんまりとした店の中、名物の海鮮丼にありつけました。

Kzkaisen

店の前に出ていた丼から具がはみ出ている写真とは随分違うものの(笑)、うん、おいしいです。
良い材料使っていますね。

この頃からだんだん気温と湿度が高くなって来ました。
じっとしていても汗が噴き出すような気候に。
その後はお決まりの兼六園・金沢城コース。
歴史好きな地酒星人にとって、興味深い展示もありました。

歩き疲れ、ベンチに腰かけて先ほど購入の常きげんを。
思えば高い気温の中、疲れた体に酒を流し込んだのがいけなかったのか・・・。
夕刻、ホテルにチェックインした頃から体がだるくなり。

それでも折角の金沢だからとネットでチェックしていた店を訪れるべく香林坊へ。
風情のある川沿いの道に目指す店はありました。
・・・ありましたが、入る事が出来ない。

・・・いや、物怖じしているのではなく・・・酒を飲める気がしない・・・。
店の前でしばらく迷いましたが、おいしく飲めなければ仕方ない。
またの機会にと考え、ホテルへ戻りました。

Kourinbou

その後もなんだか調子が悪かったのですが、ホテルの大浴場に入って体を暖めているとだいぶ復活。
近所のコンビニで買ってきたもので、ささやかな夜食を(^^;)。

Kanazawatedorigawa

・・・てなわけで、今は手取川を飲みながらのブログ更新です。

さあ、地酒星人のあしたはどっちだっ!?

私も昨年の春に、青春18きっぷで北陸の旅に行ってきました。

もちろん近江町市場の酒屋さんも行きましたし、香林坊の居酒屋さんも、たぶん行ってると思います。

福井も金沢も富山も酒や食べ物が美味しくて、是非また味わいに行きたいと思っていたんですが、こないだ品川駅の近くに北陸専門の居酒屋があるのを見付けた時には、鳥肌が立ちました。

投稿: 第三酒徒サケエル | 2009/08/19 21:53

《第三酒徒サケエルさん》
今回は駆け足の旅になってしまいましたが、北陸はまたゆっくり歩いてみたいです。
香林坊も探索のしがいが有りそうですよね♪

青春18きっぷの旅は、新幹線・特急では見えて来ない地方の姿を知る事が出来て大好きです。