« 願いはかなうもので・・・。 | トップページ | 近況など♪ »

2009/06/02

阿修羅 in UENO!

と言うわけで、一家揃って行ってまいりました土曜の夜の上野。
東京国立博物館。
目指すのはもちろん今回2度目の「阿修羅展」

来場者が多いため、夜8時まで開館との情報を得て、夕食の後にゆるりと上野の森へ。
入場待ちは思ったほどではなく、しかしそれでも30分待ち。
(前回より15分長い!)

やがて入場。
やはり人の数が4月よりもかなり多い!
10大弟子像のフロアから阿修羅の展示スペースまでの通路が人であふれて動かない(汗)。

どうやら阿修羅像のフロアで入場規制をかけている様子。
こりゃあ8時まで開館なんて甘い、甘い。
9時過ぎまで開場しなければ人がはけないでしょう。

とても芸術作品を見るような環境ではない。
ないのですが、遅々とした歩みの末やっとの思いで阿修羅の前に立つと、それまでのストレスがふっと和らぐのが不思議です。

そこだけぽっかり違う時間・空間が流れている様子。
ありがたし。阿修羅さま。

遠くより心で合掌。

博物館から出たのは案の定9時近く。
近いうちに、奈良で再会といきたいものです。

|

« 願いはかなうもので・・・。 | トップページ | 近況など♪ »

コメント

阿修羅さまが交通整理したらpaper
スムーズに人が流れ混雑緩和??
イヤ、混乱しますね(笑)

投稿: イケ | 2009/06/03 16:14

《イケさん》
おぉ〜、交差点に立つ凛々しい阿修羅さま!
いいっすね〜(^^)。

思わず見とれて渋滞発生!?

投稿: 地酒星人 | 2009/06/03 20:00

興福寺では、阿修羅サマの凱旋帰国を記念して特別展示を企画しているようです。

だいぶ先の話になりますが、私も行ってみようと思います。


上野ではもうすぐ、チベットの仏像展が始まりますね。
私は九州で観てきましたが、こちらもかなり面白いですよ。

投稿: 第三酒徒サケエル | 2009/06/08 14:26

《第三酒徒サケエルさん》
あ、凱旋記念で「お堂で見る阿修羅」展でしたっけ?
何かそのような企画があるような??
あ〜、それも激しく見に行きたいです!

チベットの仏像展なる企画があるんですね!はじめて知りました。
他には阿修羅展の後に国立博物館で開催される伊勢神宮の企画展も期待しています(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2009/06/09 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/45214224

この記事へのトラックバック一覧です: 阿修羅 in UENO!:

« 願いはかなうもので・・・。 | トップページ | 近況など♪ »