« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の11件の投稿

2009/05/28

願いはかなうもので・・・。

もう一度、上野の東京国立博物館で開催されている「国宝 阿修羅展」に行きたい!
・・・と思っていたら。

ひょんな事から手に入りました、“無料鑑賞券”。

Ashuraticket


これぞ“仏縁”というものでしょうか?
あ、阿修羅ちゃんは“仏”ではなくて“神”なんだっけ?

ま、それはともかく。
今週末にでも阿修羅ちゃんに再会いたしましょうぞ!

あ〜、今って何分待ちだろう〜?
でも、もうすぐ阿修羅ちゃんが東京を去ってしまうんだもんなぁ。

というわけで、なんとなく気分のよろしい午後。
中目黒のおしゃれな輸入食料品店の一角になぜかあった日本酒コーナー。

こんなお酒をゲットいたしました。

Kotsuzumie


「小鼓・特別純米」
何やら可愛い象が描かれている180mlボトルです。
小鼓って、独特のセンスがありますよね〜。

飲み口はごく軽い印象で、なんとなく本醸造風。
それでも飲んでいる内に、「なるほど純米か」と思うような風味がほんのり。
面白いなぁ。
兵庫北錦を100%使用の由。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/05/23

MRIで爆睡!

ちょっと気になる症状があって、脳のMRIをする事になってお茶の水へ。
以前に経験していた妻からは、「狭いところへ入れられて、工事現場みたいにガンガン音がしてひどい思いをした!」と言われていたので、どんなもんかと思いつつ・・・。

結果。
たしかに変な音がしまくっていましたが、こういう物だと思えば平気なレベル。
若い時から徹夜仕事をする会社の同僚の横で床に新聞紙敷いて寝ていた身としては全然快適な環境です(笑)。

15分強の検査時間中・・・爆睡しました!!

検査が終わって、技師の方から起こされた時、少し迷惑そうな返事をしたかも(^^;)。

検査結果は封をして渡されたので来週主治医のところに行かないとわからないのですが、帰り道に近所の店によってビールをゴキューッ!!

あぁ、昼酒の旨さよ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/05/21

阿修羅ちゃんにまた会いたひ・・・。

Seijinashura

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/05/18

今週も浅草!

今にも雨の降りそうな天気の日曜日。
先週に引き続き、浅草を訪れた地酒星人。
といっても今度はひとりではなく、家族4人にて(^^)。

この日、浅草は三社祭で大にぎわい。
やはり一週間前とは人の数が違いましたね。
当たり前ですが、祭り装束の人々もたくさん居て活気にみなぎっています。

昼過ぎに到着して一家でまず向かったのは並木薮蕎麦

Namikiyabu2

こちらも賑わってはいるのですが、店内は表とはちょっと違う静かさがあって良い感じです。
ざるそばを一枚ずつたぐって(^^)。
なかなか好みの蕎麦でした〜♪

Namikiyabu1

次にどこぞの居酒屋で一杯、と思ったのですがこの日は神輿担ぎの若衆でどこも満席。
それならばとこちらも先週に引き続きの「神谷バー」へ。
しかしながら、この日は娘たちも居たので二階の「レストラン カミヤ」で思い思いのメニューを。

大人たち(地酒星人と妻)はやはり生ビールと電気ブラン♪
いやぁ〜、昼間の電気ブランは効きますねぇ〜。

Restkamiya

レストランカミヤを後にして向かったのは浅草寺。
本堂にて献灯も行い♪

Sensoujikt

縁日屋台や仲見世をぶらぶらしてから帰ったのでした。

Nakamiserc

焼きたての煎餅なんぞをボリボリ齧りながら。

Nakamisemikoshi

狭い仲見世の通りを何基もの神輿が行き交います。

天気もなんとか保って、雨には降られずラッキー♪

なんか浅草って昼酒しても後ろめたさを感じない街なんですよね。
それどころか酒飲みが祝福されているような気もして、やみつきになりそうです。

Namikiyabu3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/13

ポチッとiMac。

妻、そして娘ふたりがメールやWEBブラウジングに使っていたPowerMac G3がとうとうご臨終に。
電源まわりが原因だと思うのですが、立ち上がらなくなってしまい。

そもそも最新のOSも動かないし、さすがにそろそろ買い替えかな、と思い。
昨日、AppleStoreにてポチッとしてしまいました。

iMac 24インチ:2.66GHz

Imac24


Mac miniでいいか〜、などと考えていたのですが、この際だから少しきばって(^^;)。
これで家族のネット環境は俄然良くなるでしょう。
・・・って、自分の使っているMacBookより全然早いじゃんっ!!

この機会に娘たちにIllustratorやPhotoshopの扱いを覚えてもらって、仕事手伝ってもらおうか(爆)。

というわけで、仕事がんばります(iMac代を稼がねば:汗)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/05/10

浅草・神谷バーにて電気ブラン!

快晴の土曜日。
妻は仕事、娘二人は学校で不在。
仕事はあるものの、「たまには気分を変えて外でやるか」と思い、MacBookを担いで出かけました。
なんとなく浅草に行きたいと思っていたので、秋葉原から“つくばエキスプレス”に乗って雷門へ♪

いつもの事ながら、浅草はすごい人出。
浅草寺周辺をぶらぶら歩いている内に昼時に。
「これは喉を潤さなければ(爆)」という事で、神谷バーへ(あれ?仕事は!?)。
やはり混雑の店内。

丁度帰る人たちがいたので、食券を買って席へつけました。

ビール(黒ビールとハーフ&ハーフ)で冷や奴やメンチカツをつまみ。
締めはやっぱり電気ブランで。

Denkiblan

やっぱり独特の味。
ブランデーやジン、ワインなどがブレンドされているようで薬草が入っているらしいのが特徴。
とろっとした舌触りと甘みの中に薬草っぽい味、たしかにあります。
度数は30°で260円(40°の“オールド”もあります)。

相席になった関西弁のお二人連れの方ともなんやかんやと会話をしたりして(ひとりの方が現在四谷三丁目在住との事でびっくり)。
この辺りが大衆酒場の良いところですねぇ(^^)。

適度に酔っぱらった後は秋葉原で買い物。
仕事は四谷に帰ってからカフェでやりましたとさ(苦笑)。

浅草はもうすぐ三社祭。
あちこちで準備が始まっていましたよ〜♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/07

嗚呼、青春。

部屋の引っ越しにともなう掘り出し物。
続きます(笑)。

高校生の頃、各所の名画座をまわって様々な映画を見まくっていました。
その名残りの品が、8ミリ映写機の入っていた段ボール箱から出て来ました(この“映写機”というのがいかにも自主映画少年ですよね:笑)。

Namikizapf

1979年当時の銀座並木座のパンフレット。
今は無きこの映画館では、古き良き日本映画をたくさん観ました。
一番右のパンフの写真は野村芳太郎監督の「鬼畜」のシーンですよね。
男の子の横に居るのは婦人警官役の大竹しのぶ。
男の子の思いつめた表情が、あの映画の切なさ・残酷さを思い出させます。

Bungeizapf

同じくこちらは池袋文芸座のパンフレット。
“日本映画監督大事典”のコーナーは敬愛する大林宣彦監督の号。

その下に大森一樹監督の「夏子と、長いお別れ」の告知もありますね〜。

Bungeizapf2

こちらは文芸座で開催されていた企画上映のパンフレット。
“第5回 フィルムフェスティバル 女優篇”。
海外と日本の女優に注目し、毎日日替わりで2本立て上映。
女優の似顔絵が懐かしい。
誰だか全部わかりますか?

あ〜、引っ越しってタイムトリップの別名なのでしょうか???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/05/06

告白・・・そして懺悔。

連休中に取り組んでいる部屋の引っ越しと、それにまつわる荷物の整理。
いろいろな物が出て来るわけですが、その中のひとつがコレ。

Mxsake

実は地酒星人、以前に酒のラベルをデザインしていた事がありました!!

・・・とは言っても、随分前の事なのですが(2001年頃だったか)。
東京MXテレビさんがプロモーション用に作った数量限定のもの。
銘柄は東京は青梅の地酒蔵「澤乃井」さん。

この当時、まだ地酒に深い興味は持っていず、特に思い入れもなくデザインしたものなのです。

何度かこのブログで取り上げようかと思ったのですが、当時はMXテレビさんと取引中であった事と、あまり出来栄えも良いと思えずに憚っていた次第です。
もうそろそろ良いかな、と(笑)。

あぁ〜、もう一度やり直したいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/05

酒ラベルの整理。

昨日・おとといに引き続き、部屋と荷物の整理に明け暮れる地酒星人でした。

整理している荷物の中にあった、以前集めていた酒ラベルのファイル。
地酒に凝り始めた頃からこのブログを始めて一年くらいまでは、飲む酒のラベルはすべて剥がしてファイリングをしていたのです。
最近ではほとんどしなくなったのですが・・・。

部屋を移動するにあたっては荷物のコンパクト化を心がけ、不必要と思われる物品は極力処分する事にしている事もあり、この酒ラベル群も・・・。

処分の前にラベルを床に並べてみました(スペースの関係で、これでも全部ではないのですが)。

いやぁ〜、いろいろ飲んで来たなぁ〜。

Sakelabel

一枚一枚手に取ると、その味が思い出されて来るんですね。
特に地酒に目覚めた頃に飲んだものは旨いもの、そうでないものも鮮烈に覚えていて。

初心に帰って、また地酒を味わおうと思った次第でした(^^)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/04

引っ越し!

地酒星人、引っ越しますっ!!

・・・なんて、嘘です。

・・・いや、少しだけ本当です。
中学生になった次女に個室を持たせるため、自分の部屋を空け渡す事になったのです。

この引っ越し作業がまた大変!(汗)

数年間に亘ってつもりつもった書籍やコンピューター機器の数々。
いらない書籍は鬼になったつもりでブックオフへ。
コンピューター機器の方はオークションに出そうかと考えましたが、最新の物は少ないので苦労多くして益が少ないと思い、やはり鬼の気持ちで処分。処分。

写真はその途中経過の模様です。
(実際にはこの数倍の量の処分品が出ています:汗)

Hikkoshi

今、我が家はゴミ屋敷と化しています(^^;)。
あ〜、明日のゴミ回収が待ち遠しい〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/03

バーゲンで買いまくりーーっ♪

好天に恵まれた連休初日。
朝9時過ぎから夫婦で出かけたのは、某服飾メーカーの社員販売!
開場の10時過ぎには人出もそれほどではなく、「皆インフルエンザを恐れて自宅にいるのかなぁ?」などと思いましたが、昼に近づくにつれてみるみる人が多くなり。
12時過ぎには人気ブランドのブースはラッシュなみの混雑に(^^;)。
ここに新型インフルエンザの患者がいたら、みんなに感染りそう!?

今回は夏に着れるジャケットを買いたかったのだけど、手頃なプライスでは気に入ったものが見つからず。
そのかわりに、シャツを中心にいろいろ買えました〜♪
欲しかったタイプのベストもゲット(^^)!!

Bargen0905

冬用のコートも激安で買えました〜。
それでも思ったほどの積算額にはならず。
あ〜、バーゲン大好き(お前はOLかっ!)。

帰りがけには妻と一緒に四谷しんみち通りの居酒屋で一杯。
いや、2杯・・・3杯(汗)。
昼酒って、なんでこんなにおいしいんでしょう??

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »