« 阿修羅! | トップページ | バーゲンで買いまくりーーっ♪ »

2009/04/30

旧吉田屋酒店!

先日、上野の国立博物館で「国宝 阿修羅展」を見た帰り道。
根津神社で「つつじまつり」をのぞいて帰ろうと思いたち。
歩いていると何やら趣のある建物が。

Ysaketen1

看板には「吉田屋酒店」とあります。

Ysaketen3


中は土間になっていて、昔懐かしい酒屋さんの商品や道具などが並んでいました。

Ysaketen2

とは言っても、もちろん現役の酒屋さんではないのでした。
以前谷中にあった酒屋さんを「台東区立風俗資料館付設展示場・旧吉田屋酒店」として移築したもののようです。

Ysaketen4

明治43年に建築されたもので、昭和61年まで営業されていた店舗だとの事。

Ysaketen5

この辺り(上野桜木)は古い寺社なども多く、とても心落ち着く土地柄ですね〜。

Ysaketen6

是非、昔ながらの店先での立ち飲みなども再現してもらいたいなぁ、などと考えてしまいました。

|

« 阿修羅! | トップページ | バーゲンで買いまくりーーっ♪ »

コメント

へええー!!こんなのがあるんですね!!
知らなかったです~。
ふらっと立ち寄りたい感じですね~♪
私も根津のつつじまつり、昨日行きたかったんですが、
休日出勤でした(汗)。
やっぱり綺麗なんでしょうね~~。

投稿: まき子 | 2009/04/30 12:00

こんな趣のある店に建て替えたいが…まずは、先立つものが。orz

投稿: 煮酒 | 2009/04/30 12:11

《まき子さん》
休日出勤でしたか!
毎年この時期って忙しそうですね(あ、去年は米国でしたけどね)。

根津神社のつつじ、日曜の段階でまだ完全に開花しきっていなかったので、見頃はこれからだと思いますよ♪

投稿: 地酒星人 | 2009/04/30 17:08

《煮酒さん》
こんなお店が実際に稼働していたら毎日通っちゃいそうです(^^)。

現代では冷蔵庫も当然必要だと思いますが、そうすると雰囲気が出なくなっちゃいますよね〜。
常温熟成の出来る酒のみ置くとか♪

投稿: 地酒星人 | 2009/04/30 17:10

先日目黒の古民家(ハウススタジオ)でロケしてきました。大きな家で、庭も広く、なかなかよかったです。
帰り際、「○くせん」のスタッフと入れ違いになりました。次は、ヤン○ミ先生の実家になるんやねー。
古い建物は維持費も大変やろけど、ああやって維持費を稼ぐ手もあるんやねー。

投稿: okkann | 2009/05/01 01:39

《 okkannさん》
なるほど〜、ハウススタジオとして使うのも良い手ですね♪

長野県の鬼無里村の廃校になった木造校舎なんかも撮影用に残されているみたいですね。
撮影の無い日に行ってみたいなぁ、と以前から思っています。

投稿: 地酒星人 | 2009/05/03 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/44842063

この記事へのトラックバック一覧です: 旧吉田屋酒店!:

» 阿修羅展 割引 [大人のための芸能ニュース]
阿修羅像の表情について阿修羅像の表情について今、東京国立博物館で阿修羅展をやってるみたいですけど、そこに展示されてる阿修羅像はなぜ穏やかな表情をしているのでしょうか?確か阿修羅ってもっと怒った顔をしているのが普通でしたよね?[⇒回答を読む] 国立博物館で阿修羅展がやっていますが、フィギュア完売らしく予約でしか入手方法....国立博物館で阿修羅展がやっていますが、フィギュア完売らしく予約でしか入手方法がないそうですが、具体的にどこでどんな手続きをすれば手に入るでしょうか?[⇒回答を読む] ... [続きを読む]

受信: 2009/04/30 11:16

« 阿修羅! | トップページ | バーゲンで買いまくりーーっ♪ »