« 「わらじや」で鰻鍋・鰻雑炊! | トップページ | 2009春・祇園にて。 »

2009/04/01

京都・一の傳ふたたび。弥生の御膳!

昨年の同時期の京都の旅で立ち寄った一の傳(いちのでん)
その繊細な味と店内の雰囲気を気に入った地酒星人一家。

京都滞在の最終日のランチに、ふたたび訪れました。

町家風の店の二階。
今月【弥生】の御膳。

Zensai

一の傳の「一」の字をかたどった皿に並べられた前菜。
赤貝のぬた和え、鯛の笹寿司、豆腐田楽などなど・・・。
添えられた桜の小枝にはまだつぼみもあって、東京へ持ち帰ってから満開になりました(^^)。

Owan

浅蜊真蒸のお吸い物。

Nishijin

お酒は地元・京都の「西陣・純米大吟醸」
思いのほか、がつんとした味。
でも、香りは強くないのでお料理にも合わせられる感じです。

Takiawase

京好物の焚き合わせ。
筍と若布、ふきなど。滋味ですね〜♪

Yakimono

今回の焼き物は鰆。
西京みそ漬けの老舗・一の傳の蔵みそ焼きです。

Dogama

赤だしと共に登場するのは土釜で炊いたふっくらごはん。
食す時間に合わせて炊き上げられるそうで、あつあつです♪

Mizumono

最後は「水物」で締め。
南瓜羊羹と抹茶アイス・小豆添え。

おいしゅうございました〜。
ゆっくり一の傳の味を満喫した後は大急ぎで京都駅へ。
ぎりぎりで新幹線へ飛び乗り。
(ちょっとゆっくり堪能し過ぎたみたいです:苦笑)

また行きたいぞ、一の傳。そして京都♪

|

« 「わらじや」で鰻鍋・鰻雑炊! | トップページ | 2009春・祇園にて。 »

コメント

京都は美味しいもの三昧だったんですね~。
3つとも、とってもよいお店で美味しそう♪
このあとに、歴史や観光ネタが続くのでしょうか?!

投稿: まき子 | 2009/04/02 13:20

《まき子さん》
京都はおいしいもの、いっぱい有りますよね〜。
早く娘たちが大人になって、先斗町あたりで飲みたいなぁ、などと思っています。

歴史ネタ、後ほどちらりと(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2009/04/02 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/44535508

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・一の傳ふたたび。弥生の御膳!:

« 「わらじや」で鰻鍋・鰻雑炊! | トップページ | 2009春・祇園にて。 »