« 京都・町家イタリアン「あるとれたんと」! | トップページ | 京都・一の傳ふたたび。弥生の御膳! »

2009/03/30

「わらじや」で鰻鍋・鰻雑炊!

知り合いから奨められ、京都二日目の夜は三十三間堂のすぐそば、「わらじや」さんへ。

Warajiya1

店先にかかっている大きなわらじが目印♪
可愛いおばあちゃんに出迎えられ、奥へ。
古い民家風の趣のある部屋へ通され。

Warajiya2

このお店のメニューはただひとつ「鰻雑炊」のみ。
まずは先付け。
お酒も熱燗でいただき♪

Waraiya3

やがて出て来るのは鰻鍋。
洗面器ほどもある大きな鍋にふつふつと煮える鰻や九条葱。
鰻は骨を抜いた後にぶつ切りにしてあるもの。
これがうまいっ!
鰻自体もおいしいし、出汁がえも言われぬ味で。
底には春雨が沈んでいます。

Warajiya3

その次に登場するのが鰻雑炊。

Warajiya4

こちらには鰻はもちろん、三つ葉、椎茸、人参等がはいっていて、さらに餅もあり、ボリューム満点。

Warajiya5

とてもおいしくいただきました。

個人的には「鰻鍋」が好みでした♪
あれなら毎日でも食べられるなぁ〜。

|

« 京都・町家イタリアン「あるとれたんと」! | トップページ | 京都・一の傳ふたたび。弥生の御膳! »

コメント

仕事柄、うなぎメニューって
気になってしまうのですが、
なるほど!こんなメニューがあるんですね〜
この情報を、担当部署に教えてあげます(笑)

投稿: 酔ゐどれ | 2009/03/30 21:28

《 酔ゐどれさん》
このような鰻の調理方法があるとは、まったく知りませんでした。
しかも、すごくおいしいのにさらに驚き♪
是非、一度食べてみてください!

投稿: 地酒星人 | 2009/03/30 23:25

>鰻雑炊って、知りませんでした!!
「ひつまぶし」もあるんだから有りですね。
う、美味そう!!!
食べてみたいなぁ〜。

投稿: イケ | 2009/03/31 12:05

《イケさん》
他では見た事ない料理ですよね〜。
なかなか旨いので、いつか是非食べてみてください♪

岡谷の「観光荘」も、今年は行ってみたいなぁ〜。

投稿: 地酒星人 | 2009/04/01 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/44514813

この記事へのトラックバック一覧です: 「わらじや」で鰻鍋・鰻雑炊!:

» 雑炊ダイエット [雑炊ダイエット]
雑炊ダイエットは手軽に始められるダイエットとして人気です。低カロリーのものを選べば、通常の食事よりも随分摂取カロリーを抑えられ、長く続ければ続けるほど、効果が出てきます。 [続きを読む]

受信: 2009/04/25 11:21

« 京都・町家イタリアン「あるとれたんと」! | トップページ | 京都・一の傳ふたたび。弥生の御膳! »