« 週末は京都〜♪ | トップページ | 「わらじや」で鰻鍋・鰻雑炊! »

2009/03/28

京都・町家イタリアン「あるとれたんと」!

仕事を無理くり切り上げ、なんとか夜に家族で京都到着。
ホテルに荷を置いて、大急ぎで向かったのは堺町三条。
古い町家を改装したイタリアンレストラン「あるとれたんと」

最近の京都は町家を改装したお店が多いですが、この店はその走りだったそうで。
“町家”、とは呼べると思いますが、実際にはかつて造り酒屋さんだった建物だそうです。
二階部分にはいまだに“キンシ正宗”という名が。

Altre1

良い雰囲気ですね〜。
一階はバールのようにもなっていて、全体的にはカジュアルな雰囲気。
我々は二階へ通されます。

Altre2

店内はこんな感じ。
太い梁が目立ちますね。
かつてはここで酒が造られていたのでしょうか?

Altre3

我々のテーブル。
広々していて気持ち良いです(^^)。

Altre4

とりあえずのビール。
京都の地ビールで、「町家麦酒」とベタなネーミング(笑)。
思いのほかあっさりとした飲み口でしたが、おいしいです。
製造は「キンシ正宗」となっていて、かつてのこの建物を使っていた酒蔵なのですね〜。
(ネットで調べてみたら、やっぱりこの夜飲んだのは“軽い”味わいのタイプだったようですね。他にもコクのあるタイプもあるようです。そっちを飲みたかったぞ:笑)

Altre5

コースの第1番は、前菜の盛り合わせ。

京野菜などがいろいろ使われていて、とても美味。

仕事の関係で昼食抜きだったので、ばくついちゃいました(苦笑)。

Altre6

魚介類のパスタ。

まったりとしていて、良い感じでした。

Altre7

この辺でワインを注文。

トスカーナ地方の赤ワイン。

渋みと甘みが分離している印象で、あまり好みではありませんでしたが、一番安いワインだし仕方ないか。

Altre8

鱸のグリル。

香ばしい風味でとてもおいしかったです。

Altre9

メインは鴨肉。

やや甘めのソースと感じましたが、歯ごたえもよくて、こちらも美味でした。

Altre10

デザートの盛り合わせ。

ケーキ・焼きリンゴ・シャーベット。

ごちそうさまでした〜♪

「町家レストラン」の雰囲気を楽しみたいと思って予約したお店で、内心味はあまり期待していませんでしたが、なんのなんの。

とってもおいしくいただけました。

落ち着く内装と気取らない雰囲気、店員さんも親切で、とっても良いお店でした(^^)。

 

|

« 週末は京都〜♪ | トップページ | 「わらじや」で鰻鍋・鰻雑炊! »

コメント

外見と中とのギャップが、これまた面白いですね~。
外の雰囲気なんかも大好きですが、
造り酒屋っぽい内装も素敵です。
京都はこんなお店がいっぱいありそう~。

投稿: まき子 | 2009/03/30 14:27

《まき子さん》
東京だと稀にしかないこういう感じの店が、京都にはそこかしこにあるんですよね。
一度長期滞在して、食べ歩き・飲み歩きをしてみたいです♪

投稿: 地酒星人 | 2009/03/30 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/44487692

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・町家イタリアン「あるとれたんと」!:

« 週末は京都〜♪ | トップページ | 「わらじや」で鰻鍋・鰻雑炊! »