« 鷹勇の新酒でござる。 | トップページ | 英君・燗純米! »

2009/01/21

やばし!!・・体重オーバーの危機!?

昨年から一定の体重をキープして来た地酒星人。
大体61kg台から62kg台で推移していたのです。
極まれに63kgを少し超しそうな事があっても、翌日の調整で平均体重まで落としていたのですが・・・。

先週の朝、数日ぶりに体重計に乗ってびっくり。

“64kg”となっ!!

特に大食したわけでもなく、自覚症状は一切なし。
そもそも正月に雑煮を食べまくっても63kgを超えなかったのに・・・。

翌日からは厳正な体重管理モードに突入(^^;)。
昼食はダイエットモードである豆乳と野菜ジュースで徹底。
間食は厳禁で、一日1500kcalを超えないよう・・・。

というわけで、昨日には62kg台まで生還を果たしたのですが。

思い返しても何が悪かったのかがわからず。
唯一原因かな?と思うのが仕事が多忙モードだった為、夜なべ仕事に備えて夕食の後すぐに2時間ほどの仮眠をとった事が2日ほど有ったのです。

よく“食べてすぐ寝ると太る”とは聞いた事がありましたが、あれは事実だったという事でしょうか?
ダイエット道、というか体重キープ道は奥が深いです。

|

« 鷹勇の新酒でござる。 | トップページ | 英君・燗純米! »

コメント

私も仕事が忙しい時期こそ
「食べるも飲むも、そんな暇ないのに太った!」って経験があります。
そんなこんなで色々調べたことがあるのが、
「忙しいほど太る!」ってな本だったかなぁ。

忙しくて食バランスが崩れると、たいがいの場合、ミネラルとビタミンBが不足するそうです。
ちなみにビタミンBは、自分が摂取した脂肪や糖分の代謝に必要な栄養素なワケで。。。
そんな状態で、食べた後すぐ寝るのは、やっぱ危険ですね。
忙しい時こそ、ほうれん草や豆を食べましょう!!
(ホントにそれでいいのかは不明・・・)

投稿: まき子 | 2009/01/22 04:24

《まき子さん》
う〜ん、なるほど。
今回の経験から考えると、納得出来ますね!
食バランスが崩れないよう、気をつけなければ。

そんなわけで、今朝はしっかりとほうれん草を食べました(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2009/01/22 08:04

私も今朝、ほうれん草を食べました。

投稿: 煮酒 | 2009/01/22 09:29

体重を維持するのって季節によっても違うし
結構難しいですよね~

自分に甘い私は、夏仕様の体重&体脂肪よりも
冬仕様は1kg増は許容にしています(笑)

投稿: 酔ゐどれ | 2009/01/22 09:57

《煮酒さん》
大事ですね、ほうれん草&豆!
サプリに頼るより、実際の食物から摂取したいものです(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2009/01/22 10:01

《 酔ゐどれさん》
たしかに冬の方が“ほっておくと体重が増える感”、強いです。
しか〜し、1kgを見逃すと、ダダダッと増えてしまいそうでこわいです(^^;)。

今日も体重は許容範囲内だったのですが、体脂肪率はいつもより多かったんですよね〜。

投稿: 地酒星人 | 2009/01/22 10:08

なるほど~~
私も年末~今日まで(まだ続いていますが)やたら時間に追われハードな日々なのですが
ちっとも痩せません(ダイエットしてないですけど)
ろくな物食べてない
でも寝る前につまみを食べる
暴飲してないけど・・・・
栄養のバランスが大事なのですね~~~

投稿: ちゃこ | 2009/01/22 10:42

《ちゃこさん》
やっぱり多忙はやせない、かえって太る、という事なのでしょうか。

食べないでハードな徹夜仕事をするとさすがに体重は落ちますが、それで落ちても体に悪いですもんね〜。

バランスが大事、という事で(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2009/01/22 11:36

冬場は寒さから守る為に身体が自然に脂肪を蓄えるとか・・・聞いた事ある。自分も油断すると1〜2キロ簡単に増えますよ。f(^^;) 通販で買った足漕ぎマシンやブルブルベルトで!!(←って、なかなか続けられませ〜んf(^^;)、思い出した頃にたまに〜)

投稿: イケ | 2009/01/22 14:05

《イケさん》
う〜ん、やはり鴨も冬には脂がのってうまいですからね〜(って、関係ない?)。

ダイエット関連器具ってものすごく多くの種類が生産されているんでしょうね〜(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2009/01/22 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/43812714

この記事へのトラックバック一覧です: やばし!!・・体重オーバーの危機!?:

« 鷹勇の新酒でござる。 | トップページ | 英君・燗純米! »