« ライスビューティー!? | トップページ | iPhoneアプリ「今日の地震」! »

2009/01/30

イメチェン!!村祐・無濾過本生!

このブログには「検索フレーズランキング」という欄が設けてあるのですが、そのランキングに常に顔を出しているお酒です。

そんなに記事の数は多くない筈なのですが、このあたりは不思議。

新潟県新潟市の「村祐」。久しぶりに飲んでみる事にしました。

これは無濾過本生。表記はありませんが、おそらくは純米酒。

Murayuu

感想を一言で述べると、「あれぇ〜〜っ!?村祐ってこんなお酒だったっけ?」。

以前は和三盆を連想させるような“ガツンとした甘口”のお酒だった筈。

※過去記事参照

ところがところが。

このお酒を口に含んだ第一印象は「酸っぱい!」

酸が強いのでしょうか?単純に酸度が高い、というのとは違うイメージです(うまく表現出来ませんが)。

ず〜んとした酸(酸っぱさ)の後に、ほんのり甘みを感じます。

いずれにしてもまだ固い印象で、味が出切っていない気がしますね。

そこで、燗をつけてみます。

「あっ!燗の方が断然旨いっ!!」

ややもったりした感のあった酸味が生気を得たようにぴちぴちと感じられ、味の広がりが増しました。

いやぁ〜しかし、これだけ印象ががらっと変わったお酒も珍しいです。

【スペック】
村祐・無濾過本生 720ml/村祐酒造(新潟県新潟市)原材料名:米・米麹 アルコール度数:16度以上17度未満  価格:1365円 購入場所:鈴伝(四谷) 出荷年月日:09.01

 

|

« ライスビューティー!? | トップページ | iPhoneアプリ「今日の地震」! »

コメント

空太郎といいます。
僭越ながら、コメントします。
村祐は「常盤(純米大吟醸)」「紺瑠璃(純米吟醸)」「茜(純米)」の三種がありまして、前者二種は和三盆糖の高貴な甘さ勝負のお酒。最後の「茜」は酸味勝負のお酒ですね。
「茜」はだから白ワインと闘えるお酒で、洋食にも合いますね。
三種を呑み比べた小生のブログがあります。
お暇な時、どうぞご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/qoopontan2/14602896.html
ぺこり。

投稿: 空太郎 | 2009/02/01 06:41

あっ私もしばらーく飲んでいないのですが、
同じ印象でいました〜
今度、久しぶりに飲んでみたいと思います
?入手しにくいですよね〜

投稿: 酔ゐどれ | 2009/02/01 22:43

《空太郎さん》
空太郎さん、おはようございます。
ブログを拝見いたしました。
的確な批評、とても参考になりましたし、村祐にさらに興味を持ちました。
イメチェン、ではなく以前からの路線なのですね。

村祐、たしかにもう少しスペックを公開してくれても良いですよね。

投稿: 地酒星人 | 2009/02/02 08:30

《酔ゐどれさん》
すごく濃厚な甘口と、燗をつけると竹鶴を彷彿とするような酸味のあるお酒。
ひとつの蔵にこの2つが同居しているのは驚きです。

この酸味のある茜(写真の色のラベルです)、是非燗をしてみてください♪

投稿: 地酒星人 | 2009/02/02 08:34

地酒星人さま、村祐は奥が深いです。
でも、情報公開はしてほしいです。

投稿: 空太郎 | 2009/02/02 12:04

《空太郎さん》
こういった地酒を好んで飲む層の人間は、やはりスペックを欲しますよね。
頭でっかちになるのは当然よくないのですが・・・。

投稿: 地酒星人 | 2009/02/02 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/43905242

この記事へのトラックバック一覧です: イメチェン!!村祐・無濾過本生!:

« ライスビューティー!? | トップページ | iPhoneアプリ「今日の地震」! »