« 師走に思うことあれこれ。 | トップページ | 吟醸仕立て!? »

2008/12/03

駿・純米酒 しぼりたて生酒!

千葉方面より京葉線に乗っていて、新木場で降りる予定だったのを乗り過ごし。
しかたない、と東京駅まで。
東京駅に来たからには寄ってみるか、と“はせがわ酒店”

この季節、そろそろ今年の新酒も出始めており。
なんかたまに無性に飲みたくなるんすよね〜。
以前飲んで旨かった「駿」純米しぼりたてを入手。
4号瓶で¥1,052。相変わらず安いな、駿。

Shunshiboritate

抑えめながら、やっぱり華やかな香り。
いわゆるフルーティーなもの。
口当たり、あまりアタックは強くなく。
苦みの中からほんのり主張してくる甘み。
以前のような怒濤のアタックはないものの、うん、良いですね。おいしい。
やめるのがなかなか難しい酒。

【スペック】
駿・純米酒しぼりたて生酒 720ml/いそのさわ(福岡県うきは市浮羽町)←あれ?以前は博多だったよなぁ? 使用米:不明 精米歩合:60% アルコール度数:15度以上16度未満 価格:1,052円 購入場所:はせがわ酒店0(東京駅) 出荷年月日:08.11



4号瓶が安かったので、余った予算で同じく「駿」のカップ酒も入手(笑)。

Shuncup

こちらはやはり“しぼりたて”よりはおとなしい味。
ちょっとおとなし過ぎて、もっと主張があっても良い印象か。
中盤の圧がほとんど感じられない。
飲みやすい。と、言えなくはないか。

【スペック】
駿・純米酒 180ml/いそのさわ(福岡県うきは市浮羽町) 使用米:不明 精米歩合:60% アルコール度数:15度以上16度未満 価格:390円 購入場所:はせがわ酒店0(東京駅) 出荷年月日:08.11

|

« 師走に思うことあれこれ。 | トップページ | 吟醸仕立て!? »

コメント

いそのさわさん、創業時からうきは市だったみたいですが、
本社が一時、博多に移転したのかもしれないですね~。
(今はうきは市で集中管理?!)
止めるのがなかなか難しい。。。というと、
1日で4号瓶を空にしてしまいそうです(笑)

投稿: まき子 | 2008/12/04 05:25

《まき子さん》
妻との共同作業でしたが(笑)、すぐに飲み切っちゃいました。

福岡に疎い為、うきは市という地名を今回初めて知りました(^^;)。
たしかに博多で酒造りって、あまりイメージ湧かないですもんね。

投稿: 地酒星人 | 2008/12/04 08:54

「にんべん」だと飲めたもんじゃないかもよ。

投稿: 煮酒 | 2008/12/04 10:26

「駿」のカップ酒
カップ酒らしくないパッケージデザインですね~一瞬、缶コーヒーかと思っちゃいました(笑)

投稿: 酔ゐどれ | 2008/12/04 11:55

《煮酒さん》
はは、「俊」ですか?
検索していたら坂本杜氏の「坂本俊」というお酒(13BY)が見つかりました。
これ、飲んでみたいですね〜。

投稿: 地酒星人 | 2008/12/05 16:27

《酔ゐどれさん》
なんか小倉競馬場あたりで販売しているのでは、などと邪推してしまいます(^^)。
最近はこのアルミ缶密封タイプが多くなりましたね。

投稿: 地酒星人 | 2008/12/05 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/43311329

この記事へのトラックバック一覧です: 駿・純米酒 しぼりたて生酒!:

« 師走に思うことあれこれ。 | トップページ | 吟醸仕立て!? »