« オールドカメラ! | トップページ | ラガー飲みつつ仕事・・・。 »

2008/12/22

新宿・大志満にて加賀御膳!

我が家の忘年会(?)としゃれ込んで、新宿の小田急ハルク上階にある加賀料理の名店「大志満」へ家族で行って来ました。

先日、妻がランチを経験して感激したお店。
“加賀御膳”なるコースで♪

Oshima1

Oshima2

Oshima3

Oshima4

治部椀。これは特徴的な味で。
雑煮の汁にとろみを付けたような、まったりこってりとした味。

Oshimasake2

日本酒は加賀・能登の地酒を集めており。
加賀料理の店ですから、そのこだわりは良いですね。
ただし、燗酒に出来るのは「聴泉」という銘柄の本醸造のみとの事。
う〜ん、他にも出来そうなのはあるんですが。
ま、無理に燗付けしてもらう事もないので「聴泉」一本にて。

Oshimasake1
“辛口”との事ですが、逆にほのかに甘みを感じます。
燗の温度は良いと思いました(^^)。

Oshima5

Oshima6

Oshima7

Oshima8

甘味のデザートにて締め!
ぜいたくしちゃいました〜(^^;)。

|

« オールドカメラ! | トップページ | ラガー飲みつつ仕事・・・。 »

コメント

>治部煮

加賀の郷土料理ですね。鴨肉と麩(正式名称があるんですけど忘れました)がマストアイテムで、僕も好きです。

新宿に「天狗舞」のアンテナ居酒屋があって、そこの「治部煮」も良いです。

投稿: papaci | 2008/12/24 18:34

《papaciさん》
あ、やはり治部煮は加賀の料理なのですね〜。
この椀にも麩が入っておりました。

「天狗舞」はまだ行った事がないです。
加賀料理、面白そうですね〜♪

投稿: 地酒星人 | 2008/12/26 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/43498007

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿・大志満にて加賀御膳!:

« オールドカメラ! | トップページ | ラガー飲みつつ仕事・・・。 »