« 新MacBook欲しい・・・。 | トップページ | もったいないおばけ。 »

2008/12/11

アルコール誘発喘息!?

元々が喘息持ちである地酒星人。
季節の変わり目だったり、風邪をひいたりすると発症する事が多いのですが。

なんともない時でも、酒を短時間に量多く飲み、急に酔いがまわった時に喘息発作のような症状が出る事があります。
一過性のもので、酔いが落ち着くと静まるものなのですが。

ネットで検索してみると「アルコール誘発喘息」なるものがあるようですね。
アルコール摂取により気道が収縮するらしいです。
日本人に多いのだとか。
欧米人にはほとんどみられないらしく。
なんだそりゃ。

ひじょうにやっかいな症状ではあるのですが、自分の場合は急にガブガブ飲まなければ大丈夫なのですね。
飲酒のロケットスタートは厳禁、というわけです。

考えてみれば喘息を起こさなくとも、急な飲酒は体によくないわけで。
一病息災と思って、あわてずに酒を楽しみたいと思っています。

|

« 新MacBook欲しい・・・。 | トップページ | もったいないおばけ。 »

コメント

私もお酒を呑んでいて時々咳が止まらなくなりアルコールで気道が縮まるとは聞いていたのですが
まさかそんな病名があるとわ!!

お互い急な呑みすぎには注意いたしましょう~~

投稿: ちゃこ | 2008/12/11 17:14

《ちゃこさん》
なんか日本人の半分にある、なんとかという遺伝子が関係しているそうですね。
この症状を感じるようになったのは、ここ数年の事なのです。
もしかして、飲酒ピッチが年々早まっているのか?(汗)

投稿: 地酒星人 | 2008/12/11 19:06

やっぱ、そうなると冷やした酒や冷や酒は余計に避けた方がよさそうですね。

投稿: 煮酒 | 2008/12/11 21:28

《煮酒さん》
冷酒の場合、酔いがかならずしもリアルタイムじゃないんですよね。

昨日得意先と飲みに行きまして。
はじめは燗酒だったんですが、付き合いで最期に冷酒(八海山)を飲んだのですが、帰り道でガツ〜ンと酔いがまわってきつかったです。
昨日は喘息は大丈夫でしたが(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2008/12/12 00:06

アルコールが体内で分解され始めるのって、
飲んだお酒が体内温度くらいなってからなので、
冷たいお酒を飲んでるときは大丈夫でも、
後からがっつーん!と来るみたいですね。
温かいお酒をちょびちょびやってる間はだいじょぶですよ、きっと♪

投稿: まき子 | 2008/12/12 05:02

《まき子さん》
おお、なるほど。
だいぶ酔ったと思って飲むのをやめた後に、がっつ〜んだとキツイですよね(- -;)。

おとなしく燗酒でちびちびとやりたいです。

投稿: 地酒星人 | 2008/12/12 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/43386874

この記事へのトラックバック一覧です: アルコール誘発喘息!?:

« 新MacBook欲しい・・・。 | トップページ | もったいないおばけ。 »