« 激うまっ!生もとのどぶ“秋火入れ”! | トップページ | オールドカメラ! »

2008/12/20

新宿駅最後の小さなお店「ベルク」にて黒ビール。

とあるTBSラジオの番組にて紹介されているのを聴いて、その存在を初めて知ったお店です。
新宿駅の東口改札のすぐ側にあるビア&カフェの店「ベルク」

なんでも駅ビルのルミネから立ち退きを要求されており、それに対して抵抗をしているそうなのです。
ベルク存続を願うファンが多く、署名も多く集まっているようですね。
詳しい経緯はこちらのサイトをご覧いただくとして。

何度か店の前まで行ったのですが、あいにく満員の時ばかりで。
今日は土曜日ながら印刷会社への出張校正だったのですが、その帰りがてら寄ってみるとスムーズに入店する事が出来ました。
昼食をかねて、ベルクドックを注文。
そして黒ビールを♪

Berg1

店内のカウンターにて立ち飲み♪
あ〜、昼間の酒ってなんでこんなに旨いんでしょう〜(^^)。
今日はまだ仕事が残っていたので一杯にて終えましたが、ベルクではワインもいろいろ取り揃えているようですし、日本酒もあるようです。
(利き酒師の方もいらっしゃるようですね。)

いやぁ〜、人々に愛されているのがわかりますね。
小さな店内は静かな活気に満ちていて、居心地よし。
やはりこの店はずっとここにあって欲しい。

Berg2

|

« 激うまっ!生もとのどぶ“秋火入れ”! | トップページ | オールドカメラ! »

コメント

何度か、予約しているお店に行くには早い時間だからと、
立ち寄りながら「エーデルピルス」を飲んだことがあります。
その時にも「おお!日本酒もあるのか~」と、
神亀があったことにビックリしてました。
ホント、いつも人気で人がいっぱいで、
無くなって欲しくないお店ですね~。

投稿: まき子 | 2008/12/22 08:18

《まき子さん》
私は最近まで知らなかったんですよね。
まき子さん、さすがです。

“純米酒”としか表記がなかったのですが、神亀があるとはびっくりですね(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2008/12/22 09:58

地酒星人さん、こんにちは~

僕は平日の昼間しかお伺いしたことが
なくて、それもコーヒーを立ち飲みで。
すっきりした味わいで、結構おいしいと
思います。

ドッグのパンやウィンナーも何気に
こだわっているようですし、なにしろ
落ち着く雰囲気と言うのは、ワインが
熟成するみたく時間がかかるものだと
思えば、なくなるには実に惜しい、
いつまでも残ってほしい、そう思える
お店のひとつだと思いますね。

で、お味はどうでした?

投稿: こむこむ | 2008/12/29 11:54

《こむこむさん》
なんか手作り感いっぱいの店内で、さまざまなコメントの入ったPOPが店内にたくさん有るんですよね。
それらを読んでいるだけで面白いし。
おっしゃるように、良い熟成感のあるお店だと思います。

ドックもパンがサクサクしていておいしかったですよ。
今度は日本酒も飲んでみたいですね♪

投稿: 地酒星人 | 2008/12/31 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/43473886

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿駅最後の小さなお店「ベルク」にて黒ビール。:

« 激うまっ!生もとのどぶ“秋火入れ”! | トップページ | オールドカメラ! »