« 当世学芸会事情。 | トップページ | 新装なった稲毛屋さん♪ »

2008/11/23

山の上ホテルで濃厚アップルパイの午後。

妻と長女とともに、神保町をぶらつきました。
“本の虫”である長女の神保町デビュー(^^)。
まずは時代小説など、“時代モノ”専門の書店「時代屋」へ。
その後は書泉ブックマートや三省堂などを巡り、サブカルが充実している古書店なども案内(^^)。
日曜なこともあり、浮世絵専門店など多くの古書店が休みで残念。

どこぞの喫茶店で休もうと思い、またぶらぶら。
「さぼうる」は休み。
お茶の水方向へ歩いて行くも、どこも満員盛況。
このあたりって書店やスポーツ用品店などを見回って、疲れて休んでいる人が多い印象ですね。

と、山の上ホテルが目に入り。
コーヒーパーラーへ。
水出しのストロングコーヒーとアップルパイを注文。

Hilltop2

Hilltop3

濃厚なカラメルソースで甘いアップルパイ。アイスクリームが添えられています。
暖かい林檎と冷たいアイスクリームで楽しい食感。

Hilltop1

昭和12年建築、アールデコ調の山の上ホテル。
とても小じんまりとした、伝統の中にも可愛らしさのあるホテルですね〜。

|

« 当世学芸会事情。 | トップページ | 新装なった稲毛屋さん♪ »

コメント

おぉ~
今日は神保町の駅を通過しました。
山の上ホテルかぁ・・・・
そうかぁ・・・・・
ちょっとした思い出のあるホテルなんです。良いホテルですよね~
ギザ忙しくても、ここならゆっくり過せそうです。

投稿: hirorin | 2008/11/24 00:28

《 hirorinさん》
お茶の水の街は学生でにぎわっていますが、この中には大人しか入って来ませんからね〜。
(それでもこの日はパーラーも混んでいましたが。)

一度宿泊してみたいホテルです(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2008/11/24 09:51

神保町古本屋街、昔はよく行ったものです。。。confident
>「さぼうる」ってまだあるんですね。懐かしい。
『時代屋』←な、なんか凄いっすねsweat01

投稿: イケ | 2008/11/24 23:43

《イケさん》
古書店街、観光地でよく見かける案内所のようなものも出来ていました。
この辺りは古くからの喫茶店がまだたくさん有りますよね〜。

「時代屋」、老若男女で結構にぎわっています(^^)。
女子高生の間でも「武士言葉」がはやっているそうだし、時代モノが来てます!・・なのかな?

投稿: 地酒星人 | 2008/11/24 23:51

何故かこの時間に甘いものが食べたくなってる私・・疲れてるのか?! 笑

美味しそうな一品ですね!

投稿: Ben | 2008/11/27 01:16

《Benさん》
私も深夜作業の時は板チョコかじったりしますよ!
レコーディングダイエット実践してますから、半分だけですが(^^;)。
疲れ、とれる感じがします。

投稿: 地酒星人 | 2008/11/27 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/43203257

この記事へのトラックバック一覧です: 山の上ホテルで濃厚アップルパイの午後。:

« 当世学芸会事情。 | トップページ | 新装なった稲毛屋さん♪ »