« 忙中閑あり! | トップページ | 綿屋・純米酒 H16BY! »

2008/11/29

田从(たびと)山廃純米・槽掛袋搾り原酒!

以前飲んで好印象だった田从(たびと)の山廃純米です。
前回にも感じたパンチはそのままですが、酸はそれほど感じず。
それもその筈、前回の酸度は2.4でしたがこの酒の場合、1.7なのですね。
それでも田从らしい旨味は健在。
燗でも冷やでもいける酒です。

Tabitoyj

その濃い黄色の酒色もあり、まるでだし汁を飲んでいるよう。
ただ、「ちょっと・・・味付け濃い?」と言いたくなるような感じで。
この辺りがもう少し寸止めされていたら、更にバランスに優れていたでしょう。
あ、原酒なんだから割り水すればいいのか。

秋田の酒ってハードなテイストがある印象です。

【スペック】
田从(たびと)山廃純米・槽掛袋搾り原酒/17BY 1.8l(舞鶴酒造・秋田県横手市平鹿町) 使用米:山田錦(徳島県産) 精米歩 合米70% 日本酒度:+5 酸度:1.7 アミノ酸度:1.4 アルコール分:17度以上18度未満 価格:3,150円 購入 場所:小山商店(聖蹟桜ヶ丘) 出荷年月日: 08.09

 

|

|

« 忙中閑あり! | トップページ | 綿屋・純米酒 H16BY! »

コメント

少し前までは、あまり秋田のお酒って
ピンとこなかったのですが、
ここ最近、秋田の銘柄を聞くようになりました。
そういえば、田从って、女性の杜氏が醸しているんでしたっけ?(間違っていたらごめんなさい)

投稿: 酔ゐどれ | 2008/11/30 06:02

《酔ゐどれさん》
>女性の杜氏が醸しているんでしたっけ?

↑えぇっ!と思って調べてみたら事実でした。
工藤華子さんという蔵元兼杜氏の方のようですね。
最近は女性杜氏が多くなって来ましたが、竹鶴を彷彿とさせるようなこのお酒を、女性が造られているのはちょっと驚きでした。

投稿: 地酒星人 | 2008/11/30 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/43266925

この記事へのトラックバック一覧です: 田从(たびと)山廃純米・槽掛袋搾り原酒!:

« 忙中閑あり! | トップページ | 綿屋・純米酒 H16BY! »