« うぅ、ほぼ徹夜だったのに・・・。 | トップページ | 小津!! »

2008/09/04

作・純米吟醸!

先週の金曜の夜、練馬のスタジオ撮影の帰りにゲット(^^)。
決算のためという事で、ディスカウントされている棚があってその中から。
本来3000円弱のところ、2500円。
純米吟醸です。
いやぁ~、おトク感があるなぁ。

んで、お味です。
常温で試します。
火入れなのですが、結構高めの吟醸香。
この香りを逃さず火入れするのって、かなり難しいんじゃなかろうか。
香りに比べると、味はあっさりした印象ですね。
開栓からしばらくして甘みと苦みが多めに出て来ました。

その内、その他のいろいろな味も混ざり合って、とても賑やかに。
ややノイジーとも言えるか。
すごく良い、とも言えないのですがなぜか杯を重ねてしまうお酒です。

ちなみにこの酒、地酒星人はわずか(1〜2合)しか飲んでいないのですが、多忙にしている内に妻がすっかり飲み干しやがりまして。

さらにラベルの撮影をしていないのにゴミに出しやがりまして。
なので、写真無しです(汗)。
あしからず。

【スペック】
作・純米吟醸 1.8l/
清水醸造株式会社(三重県鈴鹿市) 使用米:山田錦 精米歩合:確認できず 価格:2,500円 購入店:酒泉たつなみ(光が丘)

|

« うぅ、ほぼ徹夜だったのに・・・。 | トップページ | 小津!! »

コメント

お言葉悪い中に、幸せ感が漂ってますよ~♡

あんまり忙しいと
「私のことかまってくれないのね」じゃなく
「大事な酒飲んじゃうぞ、ウヒヒ」
って感じなんでしょーか?(笑)

投稿: hirorin | 2008/09/04 22:08

あはは!さすが松尾さまに仕える「お巫女さん」です~(笑)。
しかし、冷たいのやお燗が楽しめなかったのは残念・・・。

投稿: まき子 | 2008/09/05 06:11

《 hirorinさん》
以前は確認して、写真撮影する前は空き瓶をとっておいてくれたのに、最近はさっさと捨てやがります(- -;)。

しかしいろいろな酒を次々と試せるのも、妻の消費の貢献が大きかったりします(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2008/09/05 08:27

《まき子さん》
すでに巫女から昇格して、酒豪の神様だか妖怪かなんかになっている気が・・・(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2008/09/05 08:29

なぜ安くなっていたかが気になります。

投稿: 煮酒 | 2008/09/05 08:58

三重のお酒ですね。中汲みもとてもおいしかったですよ。三重のお酒と食を楽しめる会です。春に行った会は蔵元が自分の蔵の酒をワゴンに乗せてお客さんにサービスして廻る贅沢な会でした。お料理もとっても美味しいです。ワイングラスでお酒が飲めますよ。

●「三重の酒を愉しむ会in神楽坂ラリアンス 秋 」
三重県直送の伊勢エビやアワビなど伊勢湾の海の幸を中心にお楽しみいただきます。詳細はこちら。http://www.sake-seiun.com/


投稿: なお | 2008/09/05 09:35

あれ?写真がないなぁ~
なんて思っていたら、
そんなことになっていたとは(笑)
夫婦で飲めるっているのも
色々問題がありますね~(笑)

投稿: 酔ゐどれ | 2008/09/05 15:31

《煮酒さん》
おぉ、やはりその辺りが気になりますか・・・って、私もよく知らないんですが。

地酒の場合、あまりディスカウントはされないですよね。

投稿: 地酒星人 | 2008/09/05 17:51

《なおさん》
うっわ〜〜。
すごく贅沢な会ですねっ!
三重のお酒と伊勢エビ、アワビ・・・。
しかもミシュランに掲載のフレンチレストランでっ!
うぅ、ヨダレが・・・(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2008/09/05 17:54

《 酔ゐどれさん》
このところ忙しさもあって、画像の無い記事が続いているのでお酒の写真、のせたかったです(汗)。

なかなか綺麗なラベルだったんですけどね〜。

投稿: 地酒星人 | 2008/09/05 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/42379263

この記事へのトラックバック一覧です: 作・純米吟醸!:

« うぅ、ほぼ徹夜だったのに・・・。 | トップページ | 小津!! »