« ちょっとだけ自慢していいですか? | トップページ | 赤目で残暑御見舞い申し上げます・・・。 »

2008/08/13

蔵粋(くらしっく)Slim300!

先日の会津の旅で仕入れて来たお酒です。
喜多方は小原酒造の醸す「蔵粋(くらしっく)Slim300」
とても美しいブルーのスリムボトル。

Kurasic300

このお酒、酒造りの発酵の際にモーツァルトを聴かせているという事で有名。
そのエピソードはいろいろな所で目にしていましたが、実物に接するのは初めてです。

香り。
ごくうっすらとした熟成香。
常温でみやげ物店に置かれていましたので、まあこんなものでしょう。
飲んでみると繊細そうな外見とは裏腹な“男酒”ぶりにびっくり。
がつんとした旨味、酸味。
おぉ、これはまさしく会津伝統の男酒ではありませんか。
いいですねっ!!(^^)

これほど外見と味が相反する酒も珍しい。
いや、好もしい相反し方であるのですが(^^)。

【スペック】
蔵粋(くらしっく)Slim300 特別純米酒 300ml/小原酒造(福島県喜多方市) 使用米:不明 精米歩合:50% 価格:945円 出荷年月日:08.07

|

« ちょっとだけ自慢していいですか? | トップページ | 赤目で残暑御見舞い申し上げます・・・。 »

コメント

私も以前買いましたが・・
あの時はそれほど日本酒の味がわからなかったので「??この味と、モーツァルトがどう関係あるの?」とガッカリしたような。
だって、飲んだら目の前にピンクのミラクル星人が出てくると思ったのに。あの頃の私には濃い味でした。今ならもうちょっと味わかるかな。また飲んでみたいです。

投稿: hirorin | 2008/08/14 01:51

《 hirorinさん》
そうそう、“濃い”味なんですよね。
モーツァルトの軽やかな感じとは大違い。

もっと“漢”なイメージのボトルにすれば良いと思います。

投稿: 地酒星人 | 2008/08/14 08:12

蔵で、JAZZなんかを流してるところもあったりします♪
鍋島なんかは、いい感じで、蔵でノリノリになってしまいます(笑)。
・・・ってヒトがノリノリになってどうする、て感じですが、
やっぱり音楽って関係あるんでしょかね~?!

投稿: まき子 | 2008/08/15 09:40

《まき子さん》
実際のところはどうなんでしょうねぇ〜。
曲を流す事によって、作業している人のメンタルに良い影響が出るという事はあると思うのですが・・・。

投稿: 地酒星人 | 2008/08/15 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/42158692

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵粋(くらしっく)Slim300!:

« ちょっとだけ自慢していいですか? | トップページ | 赤目で残暑御見舞い申し上げます・・・。 »