« 京都出張顛末(- -;)。 | トップページ | たん焼き「忍」! »

2008/07/10

大倉・山廃特別純米酒 H17BY!

はじめていただくお酒です。
奈良県の大倉本家の造る“大倉”
これはH17BYの山廃特別純米。無濾過火入原酒。
使用米は備前雄町。

Okuraytj

杯に注ぎますと、H17BYらしさを感じさせる黄色い熟成色です。
香りは米のエキスを凝縮したもの。
地酒星人語で言うところの「米々しい香り」。
なおかつ熟成香もあって、期待が持てます。
口に含みますと、原酒らしいパンチとともに旨味もしっかりたちあがって良いですね。
ハードな口当たりではありますが、基本的に原酒好きなので、どんどん飲めてしまいます。
冷酒でいただいていましたが、これは燗にするしか無いと思い。

・・・全体的にさらに味乗りがする事を期待したのですが、冷酒ではさほど感じなかった甘みが出て来ました。
これがかなり突出していて少し気になりますねぇ。

スペック的には燗に向くと思ったのですが、惜しい。
開栓後の変化も見たかったのですが、四合瓶のため既に残りは少々(- -;)。

【スペック】
大倉・山廃特別純米酒 H17BY 720ml/株式会社大倉(奈良県香芝市) 使用米:備前雄町 精米歩合:酒母米50%・掛米70% 使用酵母:協会701号 日本酒度:+3 酸度:2.3 アミノ酸度:2.0 アルコール度数:18度以上19度未満 価格:1,365円 購入店:鈴伝(四谷) 出荷年月日:08.07

|

« 京都出張顛末(- -;)。 | トップページ | たん焼き「忍」! »

コメント

こんにちは。
結構昔に2,3度書き込みしたことがあります、陶と申します。コメントは久しぶりですが時々見てますよ。

最近私もブログをはじめたのでご挨拶に来ました。
ところでこのお酒、ラベルが結構かっこいいですね。こういうの好きです^^ではまた遊びにきます。

投稿: | 2008/07/13 10:37

《陶さん》
こんにちは〜♪
書き込みありがとうございます(^^)。

この「大倉」、ラベルは良いんですが青い瓶に熟成色の酒を合わせているので、酒が薄い緑色に見えるのがどうかと思うのですけど(汗)。

ブログ、遊びに行かせてもらいますね!

投稿: 地酒星人 | 2008/07/13 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/41792688

この記事へのトラックバック一覧です: 大倉・山廃特別純米酒 H17BY!:

» 「にざえもん」で大倉本家酒の会! [ご飯の前に、ポン酒で一献]
先日、JR野田駅にある「にざえもん」さんで 奈良県の大倉本家酒造さんの酒の会が開 [続きを読む]

受信: 2008/07/13 17:11

« 京都出張顛末(- -;)。 | トップページ | たん焼き「忍」! »