« 地震の際のデータ保険として。 | トップページ | 豊洲で三丁目の夕日寿司!? »

2008/06/14

梅津の生酛・生原酒 H19BY!

初めて飲む酒です。
鳥取の梅津酒造の醸す、その名も「梅津の生酛」

Umezukimoto

期待しながら開栓。
乳酸菌様の香りを感じます。
冷やで一口飲んでみた第一印象は、「酸が強いっ」のひと言。
ハードに酸っぱいお酒です。これはかなり個性的。
飲み進めると馴れる、というタイプのものではなくて飲むたびに酸を感じる。

それでも、肴とともに味わうと不思議と酸が気にならなくなります。
当たり前ですが、根っからの食中酒。

燗にしますと他の味わいが増して来て、逆に酸がそれほど目立たなく感じられ、面白い。
燗だと酒だけでも飲める味に変貌。

面白いです。
個性的な酒で、他のものも是非味わってみたいと思いました。

【スペック】
梅津の生酛・生原酒 H19BY/梅津酒造有限会社(鳥取県東伯郡北栄町) 原材料名:米・米麹 使用米:山田錦 精米歩合:60% 使用酵母:7号 日本酒度:+10 酸度:3.2 アミノ酸度:2.8 アルコール度数:18度 購入店:山枡酒店(鳥取) 価格:3,400円 出荷年月日:08.05

|

« 地震の際のデータ保険として。 | トップページ | 豊洲で三丁目の夕日寿司!? »

コメント

このお酒のおかげで、ついに「カレーと日本酒」という組み合わせが楽しめました♪
しばらく置いたらまた味が違うみたいだから楽しみです~

投稿: hirorin | 2008/06/14 14:09

燗冷ましと醤油味の丸腸モツ鍋、バッチリ!
しかし、ブログやmixiで、
何人も感想を書いているところが笑えます(笑)

投稿: kazu | 2008/06/14 14:51

《 hirorinさん》
お〜っ、なるほど。
これならカレーにも合わせられそう!
柔らかい味のものは逆に酒に負けちゃいそう。

ウチではもう飲みきっちゃった〜(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2008/06/14 15:42

《 kazuさん》
>醤油味の丸腸モツ鍋
↑お〜、それもまたすごく旨そう!

やっぱり印象的・個性的なお酒なのでみんな記事をアップしたくなるんでしょうね〜(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2008/06/14 15:45

他は、まだ止めておいた方がよいです。

投稿: 煮酒 | 2008/06/14 18:43

《煮酒さん》
あ、そうなんですか(^^;)。
味わえるのを楽しみにしております♪

投稿: 地酒星人 | 2008/06/15 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/41527728

この記事へのトラックバック一覧です: 梅津の生酛・生原酒 H19BY!:

« 地震の際のデータ保険として。 | トップページ | 豊洲で三丁目の夕日寿司!? »