« 鯛の浦で腰古井! | トップページ | 昭和歌謡は仕事の友♪ »

2008/05/07

太平山・生酛純米!

もう10年も前からよく目にしていたお酒でしたが、飲むのは初めてです。
秋田県の小玉醸造の造る太平山
これは秋田県産美山錦を使用した生酛純米。
生酛で美山錦を使用した酒ってはじめて飲むような気がします。

Taiheizan

モンドセレクション最高金賞のシールが輝いています。
香りは生酛らしい米の凝縮感のあるもの。
うっすらと乳酸菌風味も感じられますね。

まずは冷やで。
口に含みますと、柔らかなアタックの中に旨味と抑えめの甘みが感じられます。
適度な酸とも相まって、途中でやめるのが難しい後をひく酒です。

燗をつけてみます。
上記の長所が増幅されるのを期待したのですが、少し印象の違う仕上がりに。
酸味は増すものの、甘み・旨味が奥へ引っ込み苦みが感じられるようになります。
中盤が弱くなり、やや物足りない印象。
このあたりは美山錦ゆえなのか、どうか。

それでも生酛らしいお酒である事は確かです。
山田錦の生酛もラインナップにあるようなので、是非そちらも試したいところです。

【スペック】
太平山・生酛純米 720ml/小玉醸造(秋田県潟上市)使用米:美山錦 精米歩合:59% 使用酵母:1701号 日本酒度:+1 アミノ酸度:1.5 杜氏:藤田喜代美(山内杜氏) アルコール度数:15度以上16度未満 価格:1,034円 購入店:丸正四谷店 出荷年月日:07.08

|

« 鯛の浦で腰古井! | トップページ | 昭和歌謡は仕事の友♪ »

コメント

はじめまして。
つい最近日本酒に興味を持ち、気になる銘柄を検索しているといつの間にかこちらへお邪魔していることが多く、日本酒レビューを貪るように読ませていただいております。つい盃を片手に何度も読みすぎてしまい、二日読みで寝不足になることも。RSSで暖簾が上がりましたら、いや暖簾が上がらなくてもお邪魔させていただきます。宜しくお願いいたします。

投稿: クランツ | 2008/05/09 00:52

《クランツ様》
はじめまして。
日本酒の世界に迷い込み、出口のみえない森の中をさまよい続けております(笑)。
出来るだけ多くの方と共に迷う方が心強いと言うものです(^^)。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 地酒星人 | 2008/05/09 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/41120815

この記事へのトラックバック一覧です: 太平山・生酛純米!:

« 鯛の浦で腰古井! | トップページ | 昭和歌謡は仕事の友♪ »