« 《京洛紀行2008春:6》新選組史跡などなど。 | トップページ | 陸奥八仙・特別純米槽垂れ無濾過原酒 H19BY! »

2008/04/08

新宿御苑で花見&月の桂!

ぽかぽか陽気の日曜日。
地酒星人一家は新宿御苑へ花見に繰り出しました。

四谷四丁目のインド料理レストランでテイクアウト。
初めてのお店でしたが、これがなかなか旨かった(^^)。
気候にもベストマッチして。

Gyoencurry

キーマカレーやらチキンやらいろいろ。
サフランライスと・・・。

Gyoennan

ナンっ!!
ビール飲んでカレー、最高です。
風が結構あって枯れた芝がカレーに入ったりするけど気にしない(^^;)。

この日の御苑は過去に見た事がないほどの人出。
(子供の頃から数えきれないくらい来ていますが、すごかった〜。特に新宿門あたり。)

カレーを食べ終わった後は京都で買って来たお酒を。

Gyoentsuki

月の桂・純米酒
伏見で収穫した旭米という米を使ったとの事。
月の桂は以前にごり酒を飲んだ記憶がありますが、ほぼ初めてに近い。

これが、結構いけるんです。
やはり伏見の酒らしく甘口で優し〜い酒質なのですが、花見でのんびり飲むのにジャストフィット。
特にカレーの後だったから甘さがより強調されたのかもしれません。
がっつり飲みたい場合は物足りないかもしれませんが、この日のシチュエーションにははまりました(^^)/。

だらだら飲みながらマンウォッチング、御苑の花見は楽しいです。
場所柄、新宿二丁目系のカップルや団体さんがとても多くて。

妻とふたり、

「あれは絶対そう!」

「あれは・・・う〜ん、微妙。」

などと言いつつ過ごしました(爆)。

|

« 《京洛紀行2008春:6》新選組史跡などなど。 | トップページ | 陸奥八仙・特別純米槽垂れ無濾過原酒 H19BY! »

コメント

えっ、「絶対そうっ」て“桂”のことですか…?笑

いつも愉しみに拝見しております。
初書き込みでした…

投稿: 稜 | 2008/04/08 21:02

マンウォッチングって飽きませんよね。お酒があれば、何時間でもできそうです。

しかし、いいですね~花見。仙台は、もう少し先になりそうです。

投稿: あつし | 2008/04/08 23:40

今度蔵元招いてお酒の会を予定してますが。
興味あれば連絡します。

投稿: なお | 2008/04/08 23:43

《稜さん》
稜さん、いらっしゃいませ〜♪
桂・・そっちですか!(笑)

二丁目の方々、おしゃれなので見ていて楽しいですよ(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2008/04/09 08:19

《あつしさん》
あ、仙台って桜まだなんですか。
いつの日か、桜の開花を追って日本縦断の旅をしてみたいです。
もちろん日本酒と共に♪

投稿: 地酒星人 | 2008/04/09 08:20

《なおさん》
あ、楽しそうですね。
よろしければお知らせください〜(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2008/04/09 08:22

新宿御苑の桜もいいですね~~~
特にナンの背景に写ってる桜が(笑)

私は杉並の方で花見をしたのですが
コンロも持ち込み燗酒花見に初チャレンジ!!
お外で燗酒もなかなか良かったですよ~~

投稿: ちゃこ | 2008/04/09 12:33

《ちゃこさん》
ナン超しの桜も意外性に満ちていて良いものですね(笑)。
カレーに落ちるひとひらの花びらが情緒的(???)

コンロ持ち込みで花見、すごいなぁ〜。
私が以前やった時は、直火でお燗してしまってアルコールがほとんど飛んでしまった苦い記憶があります(汗)。

投稿: 地酒星人 | 2008/04/09 18:21

>えっ、「絶対そうっ」て“桂”のことですか…?笑

な~んか誰かが呼んでる気したと思ったらココだったのかっ?!
皆様の「桂自然」です(笑)。
でも「桂」でなくて本当は「鬘」の話ですね~。

投稿: 桂自然 | 2008/04/10 13:59

>新宿二丁目系のカップルや団体
↑って、見ててかなり楽しそう!!
ショータイムとかあれば、最高!!!happy01

今週末の「花見」の誘いが来てるけど、
そんな根性のある桜cherryblossomまだあるのか?(笑)

投稿: イケ | 2008/04/10 15:41

《桂自然さん》
こんばんは〜♪
自然な“桂”、さすがです。

世の中には“不自然な鬘”の多い事(笑)。

日本人は禿げて来たら髷を結うと良いと思います(爆)。

投稿: 地酒星人 | 2008/04/10 19:00

《イケさん》
ホントに御苑の一角がその方達で占められていて、すごかったですよ〜(@v@)。

花見、さすがに染井吉野は厳しいかもしれないですね。
遅咲きの種ならなんとかなるかも。
あるいは脳内で桜咲かせて“エア花見”とか!

投稿: 地酒星人 | 2008/04/10 19:03

月の桂ですか。あのシュワシュワとして栓を開けるのが大変な酒というイメージしかないのですが、普通のもあったのですね。今度試してみたいものです。

投稿: the moon | 2008/04/14 06:05

《the moonさん》
醸造元のHPを拝見しましたら、1964年からにごり酒を販売しているようですね。
にごり酒のパイオニアのようです。
月の桂、というと“にごり”の印象が強いですもんね(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2008/04/14 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/40815515

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑で花見&月の桂!:

« 《京洛紀行2008春:6》新選組史跡などなど。 | トップページ | 陸奥八仙・特別純米槽垂れ無濾過原酒 H19BY! »