« 陸奥八仙・特別純米槽垂れ無濾過原酒 H19BY! | トップページ | 東洋美人・純米吟醸 150ml! »

2008/04/11

作・生酛純米!

「へ〜っ、作で生酛造っているんだ。」
という事で入手をしてみました。

「作」の生酛純米酒。
このままお燗の出来る240mlのガラス小瓶。

Zakukimoto

試してみたところ、このお酒は典型的な“燗上がり”タイプ。
冷やでは香りもたたないし味も平板な印象なのですが、燗をつけると米を凝縮したような香りと、出汁のような旨味を持つ酒質に変わります。
まるで“解凍”されたかのよう。
ここまで変わるお酒は、大七のやはり生酛純米くらいでしょうか。

もう少し中盤で旨味が乗っているとさらに良いと思います。
酒造年度などのスペックがラベルに無かったのでわかりませんが、熟成させると味乗りがするのかどうか。
あっと言う間に飲みきってしまいましたが、なかなかおいしいお酒でした。

【スペック】
作・生酛純米酒 240ml/清水醸造株式会社(三重県鈴鹿市) 使用米:不明 精米歩合:55% アルコール度数:16度 価格:560円 購入店:はせがわ酒店グランスタ店 出荷年月日:08.04

|

« 陸奥八仙・特別純米槽垂れ無濾過原酒 H19BY! | トップページ | 東洋美人・純米吟醸 150ml! »

コメント

作で生酛!?しかも、燗上がりタイプ!!
味の予想がつかない分、興味津々です。

投稿: kazu | 2008/04/11 09:52

このサイズの小瓶、いいですね~。
作だけなんでしょうか?

いや、作だけでもいいので、このサイズの小瓶を増やしてくれると、東京-仙台間の新幹線でちょうど楽しめそうです。

早く行ってみたいですね、グランスタのはせがわさん。

投稿: あつし | 2008/04/11 10:42

《kazuさん》
作、私の中でもやや地味な芳醇旨口系という認識で、意外でした。
最近、生酛を扱う蔵元が増えているような気がします。

投稿: 地酒星人 | 2008/04/11 12:00

《あつしさん》
グランスタ店ではあと2〜3銘柄有ったと思います。
(覚えているところでは東洋美人。)

新幹線の中でカップ酒はあまり格好よろしくないので(先日やりましたが:しかも4本)、この瓶は良いですね。
レジではプラカップが必要かどうかも聞かれますので、付けてもらえるのかもしれません。

投稿: 地酒星人 | 2008/04/11 12:02

見た目のデザインが良いです(笑)
そういえば先日、作という名前を
命名したという方にお会いしました~
エピソードを聞いたのですが、
忘れちゃいました(苦笑)

投稿: 酔ゐどれ | 2008/04/11 12:47

《酔ゐどれさん》
忘れちゃいましたか!(笑)

と言うことはやはりガンダムからのネーミングでは無さそうですね(それならさすがに覚えていそう:笑)。

投稿: 地酒星人 | 2008/04/11 12:58

この瓶は、2年ほど前のブームの時にカップ酒に対抗してH酒店が出したもので、Hさん系の蔵で10種類以上はあったと記憶しています。

投稿: papaci | 2008/04/11 13:41

《papaciさん》
様々な銘柄があるのですね。
グランスタ店で入手したからという訳ではないのですが、新幹線の車窓などにもフィットしそうですよね。
カップ酒ですと“いかにも”ですから(^^;)。

お燗を考えられているので、ラベルが簡単に剥がせるところも好印象です(裏でテープ止めがされているのみ)。

投稿: 地酒星人 | 2008/04/11 14:51

「作」って、ウチ(四日市)の近くのどっかで見かけた気がするんだけど、はて何処にあったかなぁ?


昨年末に「はせがわ酒店グランスタ店」に行った時は「東京駅(喜正)」、「上喜元(米ラベル)」、「東一(ワイン樽熟成)」を購入したのですが、もう一度行く機会があったら、「作」もぜひ味わってみたいですね。


それはそうと、煮酒さんが山枡酒店のご主人とは気付きませんでした。

「鷹勇」、「日置桜」、「須々古里」、「英」、「おこぜ」・・・どれも美味しかったし、その時いただいたダンボールが今でも役に立っています。

投稿: 第三酒徒サケエル | 2008/04/12 14:31

《 第三酒徒サケエルさん》
煮酒さんにはいつもお世話になっています(^^)。

しかし「須々古里」という銘柄は初めて目にします。
そのようなお酒があったんですね!

投稿: 地酒星人 | 2008/04/13 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/40845594

この記事へのトラックバック一覧です: 作・生酛純米!:

« 陸奥八仙・特別純米槽垂れ無濾過原酒 H19BY! | トップページ | 東洋美人・純米吟醸 150ml! »