« チ〜ロ〜リア〜ン♪ | トップページ | アド街で荒木町! »

2008/02/09

獅子の里・中取り純米吟醸生酒!

ひっさしぶりの獅子の里です。
純米吟醸の生酒。中取りです。

香りはうっすら生の風味。
食中酒を目指す獅子の里らしい控えめなもの。

Shisinosato

まずは冷やで。
甘さと苦み。これらをはじめに感じます。
新酒の場合、大概この2つは乖離しているものですが、この酒の場合は混在している印象。
とても近いレンジに相反する味が共存していて面白い。
全体には端麗な印象ですが、たしかに食中酒として合っているんじゃないでしょうか。

燗をつけてみます。
すると。
今まで影をひそめていた酸味が突如(といった印象で)、顔を出して来ます。
この豹変はすごい。
とても強い酸味ですが、爽やかに感じられます。
肉料理なんかにも合うかもしれませんね。

とても個性的なお酒だと思います。

【スペック】
獅子の里・中取り純米吟醸(生酒)720ml/松浦酒造有限会社(石川県加賀市山中温泉) 使用米:不明 精米歩合:55% アルコール度数:15度 価格:1400円 購入店:鈴伝(四谷) 出荷年月日:08.02

|

« チ〜ロ〜リア〜ン♪ | トップページ | アド街で荒木町! »

コメント

新橋のとあるお店で、
お燗オススメのお酒として、獅子の里が出されていました!
結構気に入って、ずーっとそれを飲んでいたような。
お魚がアテでしたが、やっぱしあの酸味が食欲をそそぐというか、
なんか止められない、クセになりそうな味わいだった記憶があります~。

投稿: まき子 | 2008/02/10 12:31

《まき子さん》
ず〜っと前に飲んだ時はすごく地味な味わいと感じたのですが、食中酒というものを考えられるようになった今ではとても良いお酒だと思います。

ラベルにも“食べてこそよけれ 獅子の里”と、書かれているんですよね(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2008/02/10 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/40061277

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子の里・中取り純米吟醸生酒!:

« チ〜ロ〜リア〜ン♪ | トップページ | アド街で荒木町! »