« 湯たんぽ、流行ってます。 | トップページ | おいしいブルーベリージャム! »

2008/01/24

竹鶴・生もと。

先日、本ブログの記事1,000回アップ記念で、自分に贈るご褒美として飲んだ酒です。
入手してから1年ほど自家熟成(常温)。
小笹屋竹鶴の生もと純米
H16BY。
協会6号酵母を使用のもの。

Ttkimotoup

1,000回記念の記事になんとなく埋もれてしまうのが惜しくて、あらためて記事にしてみました。

小笹屋シリーズは大好きで数種類を何度も飲んでいますが、この生もとはまた独特の味わいを持っていましたね。
あまり的確に表現する言葉を持っていないのですが、レギュラーの小笹屋竹鶴にプラスされた旨味(と、ひと言で片付けられないですが)が確かに存在しています。
いや、プラスというか、そもそもベースもまた違っているような・・・?
香りにも燻されたような、香ばしい風味が漂っていまして。

とにかく旨かったです。
難しい言葉に置き換えずとも、飲めば大概の人はわかるおいしさ。
あまり旨いので、すぐに飲み切ってしまいましたが、開栓数日でまたさらに旨くなったのではないかと自制出来ない自分に自己嫌悪(- -;)。

と言うことでなんだか内容の無い記事になってしまいましたが、ここにあらためて記しておきたいと思いました。

|

« 湯たんぽ、流行ってます。 | トップページ | おいしいブルーベリージャム! »

コメント

それが八反錦とは思えない力強さが面白い酒ですよね。
それでいて、酒度は+11と断然高いのに、
+6とかの雄町より甘みを感じたような。
あーまた飲みたくなりました。

2000回は、どんなお酒になるのでしょう!?

投稿: ぽんちゅう | 2008/01/24 21:48

《ぽんちゅうさん》
スペック関係は全然頭に入っていなかったのですが、八反だったんですかっ!
しかも+11だったとは!
そうは感じさせない柔らかな風情がありましたね。芯はしっかりしているんですが。

私ももう1回飲みたいです!

2,000回の酒・・・う〜ん、おいおい考えて行く事としましょう(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2008/01/24 22:09

八反、+11、酸度2以上、アルコール18度強、
こんな素性だったと思いますよ。

米なのに、麦芽を思わせるフレイバーが
印象的で、焼きついています。

17byがウチにて寝ております。

投稿: ぽんちゅう | 2008/01/25 21:43

《ぽんちゅうさん》
>17byがウチにて寝ております
↑うわっ、いいですね〜。
実はH17BYは入手しそこねているんです。
石川杜氏も生もと2年目で、さらにおいしい酒を醸しているでしょうね。

わざわざスペックを教えていただき、ありがとうございます。
麦芽フレイバー、たしかにありましたよね(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2008/01/25 23:36

ん?自分も17byだったかな?確信が無いんですが飲んでます。八反としては濃厚ですね~。
でも私とはこの酒米は相性があまり好くないかなぁ。チョット爽やかすぎるかなぁ。
今は開栓した状態で残量が半分程度で放置プレイ中です(笑)!
もう一つ化けるかな~?

投稿: 桂自然 | 2008/01/26 00:47

《桂自然さん》
私は結構、八反錦のお酒好きなんですよ。
でもたしかに、雄町のような輪郭のくっきりした感じは無いですかね。

残量を放置プレイ中ですか〜、うぅ、ヨダレが〜・・・(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2008/01/26 13:38

なんどもレスすいません。
スペックマニアなもので(笑。

17BYは2つとも雄町なんですよ、それが。
16は両方とも八反錦。
八反錦は自分も好みじゃなくて、それで意外だったのです。
4種飲み比べたときは八反版のほうが1年分の熟成を差し引いても
濃いというか力強いというか、で、さらに意外でした。

ウチの周りじゃソトノミで飲めないので、
囲っとかないといかんのですよ。
えへ、17byタンク違い2本、16無添加1本。
それがマニア心を充足させるのですが。

投稿: ぽんちゅう | 2008/01/27 09:42

《ぽんちゅうさん》
なるほど〜、石川杜氏の生もと初年度だけ、八反を使用したわけですか。
八反でも、すごくしっかりした味でしたよね。

>17byタンク違い2本、16無添加1本
↑いやぁ〜、うらやましい。
今後が楽しみですね〜。

投稿: 地酒星人 | 2008/01/28 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/17812216

この記事へのトラックバック一覧です: 竹鶴・生もと。:

« 湯たんぽ、流行ってます。 | トップページ | おいしいブルーベリージャム! »