« 地酒星人 Air (改)! | トップページ | ap bank fes'07! »

2008/01/19

ど!

「ど」、です。

Do

完全なるジャケ買い(笑)。
家に帰ってから、秋田県の白瀑を醸している蔵のお酒だという事を知りました。
(あ、でも白瀑って飲んだ事ないな。)
秋田のお酒って、すごく濃醇なイメージがあるのですが、さてこのお酒はどうでしょう。

「ど」は見た通りのにごり酒。純米酒です。
瓶内二次醗酵のお酒らしく、キャップにはガスを逃がす穴が開いています。
慎重に開けましたが、特に吹き出す事は無く。
杯にそそいだ感触はすごくトロ〜ッとしている感じ。
飲んでみますと、フレッシュなガスの刺激があります。
そして・・・そして、甘い。・・・甘い。
すごく甘い。
印象としては、少し前にはやった濃醇旨口系のお酒をさらに甘くして、にごりであるところのどろっとした舌への触感をプラスした感じです。
米粒もまだふんだんに形状を残していて(この辺は好きです)。

今まで飲んだ事のないタイプのお酒でした。
であるので、このお酒のファンになる方もいらっしゃるかもしれません。
地酒星人の場合、強い甘さがネックとなりました。
にごりの風味には合わない種類の甘さという気がします。
にごりでなければ、案外いけるかもしれません。

【スペック】
ど 純米720ml/山本合名会社(秋田県山本郡) 使用米:秋田県産めんこいな 精米歩合:65% 使用酵母:秋田純米酵母 日本酒度:−10〜−15 アルコール度数:15〜16% 価格:1,200円 購入店:鈴伝(四谷)

|

« 地酒星人 Air (改)! | トップページ | ap bank fes'07! »

コメント

ミルク専用マグカップで、黒い斑紋だけついていて、ミルク入れると牛さん模様~っていうのがあるけれど、どぶ専用徳利とか枡とかあったらいいと思いません??

投稿: hirorin | 2008/01/20 15:17

こういうお酒、絶大なる支持が
あったりするんですよね〜

最近、国民生活センターなんかが
生のにごり酒で開栓時に栓が飛んで怪我!
というように、注意を促しているのか、
生のにごりを買って開栓しても大人しいんですよね〜

投稿: 酔ゐどれ | 2008/01/20 19:32

《hirorinさん》
へぇ〜、そんなカップがあるんだ。
素敵な和柄なんかが入っていたら、とても良いかも(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2008/01/21 00:14

《 酔ゐどれさん》
あの噴き出しを調整しながらゆっくり開栓する行為、面倒ですけど面白くもあるんですよね。

勢い良く噴き上がって来るにごり酒を見るとワクワクするのは私だけでしょうか?

投稿: 地酒星人 | 2008/01/21 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/17755713

この記事へのトラックバック一覧です: ど!:

« 地酒星人 Air (改)! | トップページ | ap bank fes'07! »