« 昨日〜今日は忙しかった!マジで。 | トップページ | 武蔵のようになりたい。 »

2007/12/01

南部美人・純米吟醸ひやおろし生詰!

岩手県二戸市の南部美人
これは純米吟醸のひやおろし、生詰原酒です。

Nanbujg

開栓。
かぐわしい吟醸香。落ち着いた、上品な香りです。
飲み口で最初に感じるのは濃厚な甘さ。
嚥下する際のキリッとした酸味。
ひやおろしらしい、トロッとした飲み口。
初めは甘さが気になったのですが、飲み進めて行く内にそれは収束し、旨味が前面に出て来ます。
焼き鳥をアテに飲んでいましたが、4合を飲み切ってしまう勢い。
バランスの良い、良酒だと思いました。

【スペック】
南部美人・純米吟醸 冷やおろし生詰原酒/株式会社南部美人(岩手県二戸市)使用米:ぎんおとめ(麹米)・美山錦(掛米) 精米歩合:50%(麹米)・55%(掛米) 使用酵母:9号系酵母 日本酒度:+5 酸度:1.5 価格:1,680円 購入店:成城石井舞浜イクスピアリ店 出荷年月日:07.09

|

« 昨日〜今日は忙しかった!マジで。 | トップページ | 武蔵のようになりたい。 »

コメント

おぉっ!南部美人って
ちょっと驚いてみたりして(笑)
至る所で手に入る良酒でしょ??

投稿: 酔ゐどれ | 2007/12/02 21:43

《 酔ゐどれさん》
もちろん、 酔ゐどれさんの記事が頭にあったので入手してみたんですよ(^^)。
なかなかの良酒だと思いました♪

投稿: 地酒星人 | 2007/12/02 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/17244789

この記事へのトラックバック一覧です: 南部美人・純米吟醸ひやおろし生詰!:

« 昨日〜今日は忙しかった!マジで。 | トップページ | 武蔵のようになりたい。 »