« よつばと!7巻が出ました! | トップページ | 待ち合わせは鈴傳で! »

2007/10/01

学園祭のち飲み!

土曜日は長女の通う中学校の学園祭があり。
地酒星人家はもとより、友人のKちゃん、Yちゃんのご家族も見に来てくれて、あちらこちらと回って来ました。

地酒星人の長女が所属するのは漫画部。
(親子二代の漫画部だっ!!爆)
独特な長女の筆致が炸裂。かなり浮いた作風でしたが、既成漫画の模写をしていても仕方ないので、良いんじゃないでしょうか。

学園祭を一通り見た後は我が家にて昼食。そして昼食だけに収まるはずはなく、飲みです(笑)。
竹鶴や鯉川など、我が家のレギュラー酒と共にこの日用意していたのは、楯野川の美山錦を使用した純米のひやおろし。

Tatehiyaorosi

初め甘みを強めに感じましたが、飲み馴れて来るとじわっと旨味が感じられ。
ひやおろしだけに、少し落ち着いた風味もあって良い感じでした。

そして久々に味わう西酒造の一粒の麦
文字通りの麦焼酎です。

Hitotsubumugi

この日は肌寒かったのではじめはお湯割りにしましたが、どうも今ひとつ。
ロックにするとシャープでドライな風合いと共に麦らしい香りが感じられ、こちらの方がだんぜん良かったです。

|

« よつばと!7巻が出ました! | トップページ | 待ち合わせは鈴傳で! »

コメント

娘さんは、きっと授業中にノートにいっぱい落書きをしているに違いないっ!!

マンガ部じゃなかったけど、
私はいーっぱい書いて遊んでました(笑)。

投稿: まき子 | 2007/10/02 16:42

で、パラパラ漫画とか描いちゃうんだよね~
(・・と、まき子さんのコメントの補足)

父子と娘に共通の趣味があったら、思春期になっても「パパなんて・・」という心配はなさそう。

投稿: hirorin | 2007/10/02 18:05

一粒の麦は、青一髪みたいな感じかな??

投稿: 煮酒 | 2007/10/02 18:48

《まき子さん》
たぶん描いているでしょうね〜。
自分の場合、授業中に漫画の腕を磨いていました(笑)。

投稿: 地酒星人 | 2007/10/02 19:05

《hirorinさん》
あぁ〜、それもやった。
パラパラ漫画。
アニメーションの原理をあれで学びました(笑)。

長女が最近凝っているのは吉田戦車。
萩尾望都には来てくれないんだよなぁ〜(泣)。

投稿: 地酒星人 | 2007/10/02 19:07

《煮酒さん》
すみません、青一髪ってはじめて知りました(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2007/10/02 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/16628639

この記事へのトラックバック一覧です: 学園祭のち飲み!:

« よつばと!7巻が出ました! | トップページ | 待ち合わせは鈴傳で! »