« 英君・特別純米ひやおろし! | トップページ | 日置桜・八割搗き山田錦! »

2007/10/12

扶桑鶴・純米吟醸H16BY!

開栓をするとふわっと吟醸香、と思ったらさにあらず。
なんとも言えないミルク系というか、乳酸菌系というかの香り。
うわ〜っ、好きなんですこの系統。

扶桑鶴の純米吟醸、H16BY

Fusouzuruh16by

口に含みますと、程よく熟成された味わいで、旨味がしっかり。
含み香でも先ほどの香りが感じられて、旨いっ!!

やったねパパ!!
あしたもホームランだっ!!

と意味も無く叫びたくなって来ます(爆)。

あんまり好きだったので冷やだけで2合ほど飲んでしまいましたが、今晩燗を試してみるとしましょうか(^^)。

しかし、自分にとっての扶桑鶴って、時折ものすごく印象に残るホームランを打つバッター、という印象だなぁ〜。
昔の読売巨人軍で言えば(最近のチームはよく知らんので)、淡口とか駒田とかね(^^)。

【スペック】
扶桑鶴・純米吟醸H16BY 1.8l/株式会社桑原酒場(島根県益田市) 使用米:麹米・山田錦 掛米・佐香錦 精米歩合:50% 使用酵母:協会9号 日本酒度:+6 酸度:2.0 アミノ酸度:1.3 アルコール度数:16.5度 価格:3,095円 購入店:山枡酒店(鳥取) 出荷年月日:07.10

|

« 英君・特別純米ひやおろし! | トップページ | 日置桜・八割搗き山田錦! »

コメント

>やったねパパ!!
>あしたもホームランだっ!!

まだ吉野家が名古屋にも少なかった頃のCMでよく聞いたフレーズです。
友人と徹夜で麻雀した後の夜食に重宝しましたね。懐かしいです。

投稿: 桂自然 | 2007/10/14 14:38

《桂自然さん》
あ、あれって吉野家のCMなんでしたっけ?
なんだか景気のよかった時代の明るさを感じられるコピーですよね〜(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2007/10/14 17:11

このお酒、昨年味見したときは、なんと中途半端でドン臭いイメージだったんですけどね。
やっぱり熟成っていうのは偉大ですね。

投稿: 煮酒 | 2007/10/18 10:35

《煮酒さん》
やはり自分の場合、濃い感じの酒が好きなんでしょうね〜。
このお酒が昨年は大した事なかったなんて、驚きです。

投稿: 地酒星人 | 2007/10/18 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/16740893

この記事へのトラックバック一覧です: 扶桑鶴・純米吟醸H16BY!:

« 英君・特別純米ひやおろし! | トップページ | 日置桜・八割搗き山田錦! »