« Appleが・・・ | トップページ | 結構熟して来ました鷹勇山廃H15BY! »

2007/09/20

鯉川・純米吟醸 出羽燦々!

山形県の酒米、「出羽燦々」を使用した鯉川純米吟醸です。
鯉川は経験上、開栓直後よりも数日経ってから味乗りがして来るのですが、このお酒もはたしてそうでした。

香りは抑えめの品の良い吟醸香。
味わいは全体に丸みをおびています。
それでいて酸はしっかりしているのでキレもあります。

飲み始めてから一週間弱ですが、これからさらに味乗りがしそうな予感・・・。

Koikawadewa33

肩の部分に出羽燦々を使用している事を表示するステッカーがついています。
(intel insideみたいなものでしょうか?)
これに“「純正山形酒」審査会認定”とあって、面白いですねぇ〜。
(“純正“と言うと車やバイクの部品を連想するのですが・・・)

【スペック】
鯉川・純米吟醸 1.8l/鯉川酒造(山形県東田川郡庄内町) 使用米:出羽燦々 精米歩合:50% 日本酒度:+4 酸度:1.5 アミノ酸度:0.7 アルコール度数:15.3% 価格:2,650円 購入先:山枡酒店(鳥取) 出荷年月日:07.08

|

« Appleが・・・ | トップページ | 結構熟して来ました鷹勇山廃H15BY! »

コメント

開けたてでも、ウンマイですよね!
でも1週間はガマンしてね、ってアドバイスをもらいました。
きっと、これから味乗りしてくるんでしょうね~。
ウチはまだ一週間経ってない・・・早く来週にな~れ~。

投稿: まき子 | 2007/09/20 14:33

《まき子さん》
以前、どの鯉川か忘れたのですが最後の一杯がものすごくおいしかったんですよ〜。
あんな感じになったら良いんですけど。

投稿: 地酒星人 | 2007/09/20 15:26

鯉川いいです。お燗が最高でした。

投稿: なお | 2007/09/21 01:40

《なおさん》
鯉川は冷や、お燗ともにおいしいですよね。
どのグレードでもレベルの高いお酒を造られていると思います。

投稿: 地酒星人 | 2007/09/21 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/16511131

この記事へのトラックバック一覧です: 鯉川・純米吟醸 出羽燦々!:

« Appleが・・・ | トップページ | 結構熟して来ました鷹勇山廃H15BY! »