« 地酒星人的思ひ出(その26)《ばあちゃんの受けた機銃掃射》 | トップページ | さっちん! »

2007/08/25

大正の鶴・特別純米!

幾度か目にした事はある銘柄でしたが、初めて飲む事が出来ました。
大正の鶴・特別純米
備前朝日という酒米を使用した“粗”濾過の原酒。

Taishounotsuru

香りはとても濃厚。甘さを予感させるような、吟醸香に近いもの。
口に含みますと、やはり味も濃厚。
甘み、旨味、そして苦みなどがどどっとやって来ます。
こんなに「濃さ」を感じさせるお酒は久々です。
少し割り水をすると飲みやすいかもしれません。
でも、なかなかおいしいお酒です(^^)。

てっきり冷蔵向けのお酒だと思っていたら、裏ラベルに50℃くらいの熱燗に向いている事が書いてありました。
それならば、と早速お燗を試します。
すると、濃い感じはそのままですが、冷酒の時よりもバランスが良くなるのですね。
燗をすると味が強調される傾向になる酒が多いですが、この酒はボリュームが小さくなる印象で。

冷酒からお燗まで楽しめる、面白いお酒だと思います。

備前朝日という米、あまり目にした事が無いですが、以前紹介した「歓びの泉」でも使用されていたと思いますので、岡山で生産されているものなのでしょうか。

【スペック】
大正の鶴・特別純米 720ml/株式会社落酒造場(岡山県真庭市)使用米:朝日 精米歩合:60% 日本酒度:+4 酸度:1.5 アルコール度:17.6度 価格:1,418円 購入場所:鈴伝(四谷) 出荷年月日:07.08

|

« 地酒星人的思ひ出(その26)《ばあちゃんの受けた機銃掃射》 | トップページ | さっちん! »

コメント

「朝日」は旭系品種として 全国で唯一残ってるお米だそうですね
岡山の看板米みたいです
興味を持って 知人に購入を頼んだのですが
どこをどう間違ってか…山田錦の「歓びの泉」が手元に来ました
…一度は口にしてもみたいです

投稿: キキ☆ | 2007/08/25 21:37

《キキ☆さん》
あ、やはり岡山県産なのですね。
この段階であれだけ旨味が出ているので、とても溶けやすい米なのかな、と思いました(素人判断です)。
大正の鶴の他のグレードも飲んでみたいものです。

投稿: 地酒星人 | 2007/08/26 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/16235888

この記事へのトラックバック一覧です: 大正の鶴・特別純米!:

« 地酒星人的思ひ出(その26)《ばあちゃんの受けた機銃掃射》 | トップページ | さっちん! »