« 戦隊メーカー! | トップページ | とりあえず雪辱! »

2007/07/20

雅山流・如月!

以前から各所で話題にのぼる事の多かった雅山流
やっと飲む事が出来ました。

今週は仕事が忙しく、昨日から今日にかけて泊まりがけで仕事。
トマトがウチに来てから、初めて散歩に連れて行けない事態ともなってしまい。
土日も仕事なので、疲れを癒そうと今日は早めに退社。
久方ぶりに鈴伝へ寄ってみました。
地酒にはまった当初は、金曜の夜にここで飲んだ事のない銘柄を入手するのが無上の楽しみでしたっけ。
そんな心持ちなので、その頃飲んでいた香り華やか系のお酒を久しぶりに味わってみたいと思い・・・。
そして上記の雅山流に手を伸ばした次第なのです。

Gazanryu

雅山流。これは吟醸仕込みの大吟醸(?)という触れ込みの「如月」。
このあたり、グレード的によくわからない点がありますが、それはさておきお味の方は・・・。
とても、というほどではないですがやはり華やかに香ります、ね。
口に含みますと甘み・酸味・旨味などが感じられますが、透明感のあるトーンに統一されていて、“ガツン”と来る酒では決してありません。
やはりキンキンに冷えた状態よりは少し温度が上がった方が味乗りがするようで。
しかし、やはり基調はあっさりしたものですね。

正直、一本まるまる飲み続けられるお酒とは思えませんが、最初の1・2杯にはとても爽やかでよろしいのではないでしょうか。

【スペック】
雅山流・如月 720ml(新藤酒造店・山形県米沢市) 使用米:出羽燦々 精米歩合:50% 使用酵母:山形酵母 日本酒度:+3 酸度:1.2 アミノ酸度:1.0 アルコール分:14度以上15度未満 価格:¥1680 購入場所:鈴伝(四谷)

|

« 戦隊メーカー! | トップページ | とりあえず雪辱! »

コメント

雅山流シリーズのあの清涼感は、一つの個性ですよね。

それにしても、なんだか、つい最近まで自分が家で飲んでたお酒を、東京にいる地酒星人さんが飲んでるって、不思議な感じですね。

よく昔のベタなドラマで遠距離恋愛している2人にありがちな、「僕たちは遠くにいても、同じ星を見ているんだよ」みたいな。

あ、地酒星人さんとの遠距離恋愛を思い描いているわけではありません!

僕には嫁がおります。

投稿: あつし | 2007/07/22 01:56

《あつしさん》
まぁ、会えない時間が愛を育てるとも言いますし(笑)。

やはり雅山流は清涼感が特徴、なのでしょうか。
十四代や楯野川に似た酒質を想像していたので、意外でした(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2007/07/22 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/15828019

この記事へのトラックバック一覧です: 雅山流・如月!:

« 戦隊メーカー! | トップページ | とりあえず雪辱! »