« NHKアーカイブス「都会っ子」を見て。 | トップページ | ブリグリ復活! »

2007/06/05

或る晩の荒木町〜♪

昨晩は2時近くに会社を出ました。
同僚のフットゴリ氏と軽く一杯、という事になり四谷見附あたりへ。
灯りのついている店はいくつかあるのですが、タイミング悪くどこもラストオーダーが1時30分頃で終わっていたり、まさに店が閉まる瞬間だったり。
仕方なく3丁目方向へ移動。
荒木町で一軒、やっている小さなお店を見つけました。
カウンター6席と小上がりだけの店。
どこぞの店のママと客といった風情の、自分の店が終わり流れて来た客が多いようです。
こういう需要も捨てたものではありませんね。
聞くと3時まで営業との事。
店名は失念(^^;)。

比内地鶏を扱っている店で、秋田にちなんだ物が多いのでしょうか、日本酒は新政高清水のみ。
ビールで乾杯の後は新政を冷や(常温)で二合ほど。
おそらくは本醸造でしょうが、するすると障り無く飲めてしまう酒ですね。
深夜、しかも短時間で飲んだので、結構酔っぱらいました(汗)。
ツマミもなかなかおいしかったです。

深夜でも旨い日本酒が飲める店、近所に一軒欲しいなぁ〜。
・・・と、深夜に帰宅の多い地酒星人は思うのでした。

Araki
写真は荒木町のイメージです(笑)。

|

« NHKアーカイブス「都会っ子」を見て。 | トップページ | ブリグリ復活! »

コメント

何も考えず美味しいお酒が安く(コレ大事)が飲める所が近所にあると本当に幸せですよね。
近所はチェーン店しか無いからな~
一駅過ぎるとあるけどやっぱり自分の駅じゃないと・・・

投稿: しん | 2007/06/05 22:06

《しんさん》
このお店も悪くないんですが、酒の品揃えを「もちょっとがんばれ!」という感じでした(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2007/06/05 22:44

おつかれさんでした。
高清水は、アルコールの鋭い味と臭いがして、ムカムカしてしまいました。牛スジのおろし和えはうまかったですね。

とてもいい夜をありがとう。

投稿: フットゴリ | 2007/06/05 23:54

短時間で飲むと、ほんと、早く酔っぱらいますね。
それ以前に、気持ち的にも「早く酔わないと時間がない!」と酔うためのスタンバイがばっちりできてたり。

朝までやっているお店って、客層が限られてる気もするけど、繁盛してますよね!

投稿: hirorin♪ | 2007/06/06 09:41

2時から飲みに行くとなると、なかなか無いですよね~。
BARならたくさんありそうですが。。。

あ、あと閉店は1時とかなのに、
店主もお客さんと一緒に飲み始めて、盛り上がっちゃってるお店とか(笑)。

投稿: まき子 | 2007/06/06 12:34

シラフで2時からスタートですかぁ(ToT).....
なかなかイイ店ないですねぇ・・・
周りの客とテンションが違うし(笑)
昔、あの辺に出てた屋台で朝まで呑んでたなぁ。。。

投稿: イケ | 2007/06/06 12:49

《フットゴリさん》
お疲れです〜&ごちそうさまでした♪
高清水、よくなかったみたいですね(^^;)。
牛スジのおろし和え、あれはおいしかったですね〜。

投稿: 地酒星人 | 2007/06/06 14:38

《hirorin♪さん》
そうそう、結構繁盛しているんですよね。
夜の仕事の人でも、やっぱり仕事帰りに飲みたいですよね。
夜の仕事でもないのにやって来る我々のような人間もいるし(笑)。

投稿: 地酒星人 | 2007/06/06 14:42

《まき子さん》
>店主もお客さんと一緒に飲み始めて、盛り上がっちゃってる
↑それ、まき子さんの黄金パターンだったりして(笑)。

夜12時から始まる居酒屋つくったら繁盛するかなぁ〜?

投稿: 地酒星人 | 2007/06/06 14:43

《イケさん》
そうそう、テンション違いますよね。
店にいる客はもう出来上がっていますからね〜(^^;)。
屋台ですか〜、荒木町界隈では最近は見かけないですね〜。

投稿: 地酒星人 | 2007/06/06 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/15324190

この記事へのトラックバック一覧です: 或る晩の荒木町〜♪:

« NHKアーカイブス「都会っ子」を見て。 | トップページ | ブリグリ復活! »