« 四谷は明日から祭り! | トップページ | 低カロリー飲料って・・・。 »

2007/06/02

妻の断酒!?

このところ、妻が酒を絶っていました。

若い時分からアルコールが好きで自他共に認める酒好きの妻。
飲んだ時のマナーにも自信を持っていたようなのですが、年齢から来るものか仕事の疲れからなのか、外飲みでもつぶれてしまう事が多くなり・・・。
家で飲んでも翌朝がつらく酒断ちを決意したわけです。

なるほどそれから二週間ばかり、一滴のアルコールも口にしない生活を続けておりました。
やはり妻が飲まないと日本酒もビールも以前のようには減らず、いかに妻が日々アルコールを消費していたかがわかったのですが・・・(笑)。

半月酒断ちをしてみて、ひそかに危惧していたアルコール依存症の心配が消えたのを機に少し飲んでみようと思ったようです。
初めはビールを口にしていましたが、地酒星人が横で飲んでいる小笹屋竹鶴が気になって仕方ないらしく、グラスを取り出してきて無言で地酒星人の前に置いたのでした。
苦笑しながらグラス四分の一くらい注いだ竹鶴のひと口飲んで、驚いたように「うっめぇ〜〜〜っ!」と叫んでおりました。

これから我が家の日本酒消費がどうなるかわかりませんが、たまに酒を飲まない期間を設けてみるのも味が新鮮に感じられて良いのかもしれませんね。

Danshu

|

« 四谷は明日から祭り! | トップページ | 低カロリー飲料って・・・。 »

コメント

そうか、だから振込用紙の通信欄に何も書いてなかったんだ!

投稿: 煮酒 | 2007/06/02 12:37

奥さん、えらい!意思の強さを感じます!!
爪の垢、送ってください・・

投稿: hirorin♪ | 2007/06/02 13:03

《煮酒さん》
おぉ〜、そうですか〜。
彼女なりの決意がそこに???
しかし、復帰酒に小笹屋竹鶴というのもどうかと思いますよね(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2007/06/02 13:11

《 hirorin♪さん》
断酒続行中なら効き目があるかもしれませんが、すでに・・・??

投稿: 地酒星人 | 2007/06/02 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/15286328

この記事へのトラックバック一覧です: 妻の断酒!?:

» ライオン スタウト 8度 [目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて 酒日記]
こんばんは、酔っ払い管理人です。 今月も佐賀県に長期出張することになりました。 まぁ、そろそろウィークリー住まいにも慣れたので、いいんですが、ひとつだけヤバイことがあります。 実は、料理はほとんどしません。 外食かコンビニや弁当屋で買ってきて食べる、の繰り返しで、財布にも響いてはいるのですが、いま、おなかに・・・腹に響いています。 えぇ、正直に言いましょう。 太りました。 恐らく5Kgほど・・・。 一番大敵なのは、酒を呑むのと同時に、食べることでしょう。 お酒自体に... [続きを読む]

受信: 2007/06/02 12:08

« 四谷は明日から祭り! | トップページ | 低カロリー飲料って・・・。 »