« 携帯版地酒星人! | トップページ | 地酒星人的日常《その16》犬の嬉しがり力。 »

2007/04/12

鯉川・純米吟醸 鉄人うすにごり!

鯉川・純米吟醸 鉄人うすにごりです。
各所で話題になっていましたが、初めて飲みます。

Koiusunigoriまずは冷やで。香りはあまり感じられません。
にごり的乳酸菌臭と吟醸香が混ざったようなものが僅かに。
味。まったりとした、やや粘度を感じる感触。
酸味と苦みが初めに感じられ、その後、口の奥の方に旨味が広がるという按配。

燗にしますと、グッと香りが立ちます。
味の方も一緒で上記の各味のボリュームが大きくなり、その中でも旨味が強くなりますね。
去り際に旨味が登場するので、後を引く酒。

この酒名を見て誰もが感じる「鉄人って?」という疑問。
裏ラベルを見て初めてわかります。
おそらくは鯉川の専務さんなのかな?
映画監督の富樫森氏とは高校の同級生との事。
氏の監督作品、「鉄人28号」から来ている名前のようです。
昨年は「天使の卵」を監督されているそうで、原作ファンの地酒星人、近い内に観てみたいと思います。

【スペック】
鯉川・純米吟醸 鉄人うすにごり酒 1.8l/鯉川酒造(山形県東田川郡庄内町)使用米:出羽燦々 精米歩合:50% 日本酒度:+3 酸度: 1.6 アミノ酸度:0.7 アルコール度数:16度以上17度未満 価格:¥2,650 購入場所:山枡酒店(鳥取) 出荷年月日: 07.02

|

« 携帯版地酒星人! | トップページ | 地酒星人的日常《その16》犬の嬉しがり力。 »

コメント

鉄人の意味、あちこちで何度か読んでいるのに、気付くと記憶があいまいになっている。今回こそインプット・・っと思いながら、またきっと忘れちゃうかな?
やっぱり自分で飲まないと覚えないですね、きっと。

そうでもいいけど「鯉」という文字が、私が急いで書いた時の「鯉」って字にそっくり。

投稿: hirorin♪ | 2007/04/12 09:13

《hirorin♪》
映画を観ながらこのお酒を飲めば、完璧に覚えるんじゃないでしょうか(^^;)。
しかし、急いで“鯉”という字を書いた経験を持つ人って、そんなにいないような気がする。

投稿: 地酒星人 | 2007/04/12 09:21

鉄人、ぐびぐび飲めちゃいますね(ある意味、危険)。
映画の「鉄人28号」も、期待を上回っていましたよ。

投稿: kazu | 2007/04/12 09:33

監督と同級生なのはお蔵元です♪
今年は今までと原料米が違って(五百万石→出羽燦々)いますけど、
相変わらずのやさしさかと。

投稿: 燗酒おやぢ | 2007/04/12 09:52

《kazuさん》
あ、鉄人の映画、良いですか?
今度観てみよう〜♪

投稿: 地酒星人 | 2007/04/12 10:41

《 燗酒おやぢさん》
>同級生なのはお蔵元です
↑あ、そうですか(^^)。

このお酒、普通のにごりよりは軽いと思いますが、そんなにグビグビ系じゃないような気がするんですが、私だけでしょうか?

投稿: 地酒星人 | 2007/04/12 10:43

私にとっては風呂上りに一升瓶ごと持ってグッビグビなんですけどねぇ。

投稿: 煮酒 | 2007/04/12 11:15

《煮酒さん》
煮酒さんが風呂上がりに腰に手を当てて飲んでいる映像が脳裏に・・・(汗)。

投稿: 地酒星人 | 2007/04/12 11:55

昔のアニメでは「正太郎くん」の声優さんがサザエさんの先代の「カツオくん」だったことがしのばれます。
数年前深夜にリメイクされて放送されてましたね~。

投稿: 桂自然 | 2007/04/12 18:02

私も初めて鉄人うすにごりというものをネット上で発見したときは
「どういう意味なんだろう。まさか鉄人28号は関係ないだろうし、かといって、今更聞けない。」
って思っていました(笑)。

投稿: まき子 | 2007/04/12 19:33

鯉川のうすにごり(恋の川です)も 冷だとそんなに香らないのですが
燗にすると とてもいい香り立ちでびっくりしました
うすにごりを燗にしたのも初めてだったので
こんなにおいしく呑めるんだぁと感動したものです…
あぁ…日本酒呑みたい…

投稿: キキ☆ | 2007/04/12 20:09

《桂自然さん》
正太郎くんがカツオでしたかっ!
カツオが鉄人のリモコン操縦しているところ想像してしまいました!
何か悪戯しそうですね。そして波平に怒られると(笑)。
逆にサザエさんの茶の間に正太郎がいると違和感あるだろうなぁ〜。

投稿: 地酒星人 | 2007/04/12 20:25

《まき子さん》
私は勝手に杜氏さんがトライアスロンとかされているのかな?とか思ってました(笑)。

投稿: 地酒星人 | 2007/04/12 20:26

《キキ☆さん》
うへぇ〜っ!鯉川さんって「恋の川」という銘柄も出しているんですか。
そしてそれにも“うすにごり”が有ると。
一度飲み比べしてみたいですね(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2007/04/12 20:28

>急いで“鯉”という字を書いた経験を持つ人、そんなにいないような気がする。
(^◇^)今朝すでに1回、急いで書きました!
18画・・すごく面倒くさい。

投稿: hirorin♪ | 2007/04/14 11:40

《 hirorin♪さん》
錦鯉の業者さんだったりしたら、何百回も急いで書いているような気がする。

投稿: 地酒星人 | 2007/04/15 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/14651904

この記事へのトラックバック一覧です: 鯉川・純米吟醸 鉄人うすにごり!:

« 携帯版地酒星人! | トップページ | 地酒星人的日常《その16》犬の嬉しがり力。 »