« 眠いっ!! | トップページ | スパゲティ・ペペロンチーニ鷹勇風!? »

2007/04/19

うまいぜっ!鷹匠!

いやいやいや。
プレゼンの激務を癒すのはやはり日本酒で。
今宵取りい出したるは鳥取は鷹勇
山田錦を使用の純米酒「鷹匠」

香りはほとんど感じられず。
ごく僅かに純米らしい風味が。

飲み口はいたって穏やか。
特に何の抵抗も無くすーっと口中をすべって行くイメージ。
ちょっと遅れて純米らしい味わいが含み香と共にフワッと。
酸味も可愛らしく立ち上がります。
特に際立った味わいがあるわけではないが、うまい。
とても旨い、鷹勇らしい酒。

Takajyo

燗を付けますと上記の味わいはそのままに、より酸が感じられてキレが増します。
旨いっす(^^)。
鷹勇LOVE

山廃のようなグッと来る旨味では無いが、これはこれで良し♪

しかしこの酒。
精米歩合は70%ながら、全量山田錦の純米。
なおかつH16BYの仕込み。
それで¥2,000って、安過ぎないか?

【スペック】
鷹勇・鷹匠 1.8l/大谷酒造(鳥取県東伯郡琴浦町)使用米:山田錦 精米歩合:70% 使用酵母:協会9号  日本酒度:+5 酸度:1.5 杜氏:坂本俊(出雲杜氏) 仕込年月:平成16年度 アルコール度数:14度以上15度未満 購入場所:山枡酒店(鳥取)  価格:¥2000 出荷年月日:07.04

|

« 眠いっ!! | トップページ | スパゲティ・ペペロンチーニ鷹勇風!? »

コメント

こういうお酒を「精製水」と言っている私です。体内成分にすんなりマッチ・・
ちなみに「点滴」はアルカリイオン飲料のこと。

投稿: hirorin♪ | 2007/04/19 23:55

いやいやいや、私もやっと一段落したので、癒されようかなあ。なんか酒、あったかなあ。
えーと、花見の季節は終わっちゃったなあ。

投稿: おっかん | 2007/04/20 04:23

もうすぐ、山田錦、五百万石、玉栄で70%の純米が発売されますよ。Alc.15~16%で鷹匠と同じ2000円です。乞うご期待!

投稿: 煮酒 | 2007/04/20 12:30

思わず口からこぼれる「鷹勇LOVE!」
気持ち溢れてますね~~!

これ欲しい・・・ですが、煮酒さんのコメントのも気になります・・・。

投稿: まき子 | 2007/04/20 12:45

よっしゃー、仕事が片づいた!鷹匠はないけど、他の鷹勇を飲むぞ〜い!!!

投稿: kazu | 2007/04/20 18:25

確かに安いですね~

「鷹勇」は近所で扱いがあるので今度買おうと思っています。しかし、2000円程度とは安すぎ。

投稿: しん | 2007/04/20 22:33

おいらもさっき「鷹匠」あけました~!

開封したてはまだ味が乗らないのは「鷹勇」共通か?
どんどこどこどこと、これから味が乗るのを楽しみにしてます。
しかし、煮酒さんの

>もうすぐ、山田錦、五百万石、玉栄で70%の純米が>発売されますよ。Alc.15~16%で鷹匠と同じ200>0円です。乞うご期待!

これも激しく気になりますな!
どんどこどこどこ・・・

投稿: のむりん | 2007/04/20 23:16

《hirorin♪さん》
なるほど、精製水ですか。
たしかに点滴で鷹匠を入れられても自然に体内に吸収されそう・・・。

投稿: 地酒星人 | 2007/04/21 13:47

《おっかんさん》
なんか忙しそうですね〜。
本当は一年中野外で酒飲んでいたいんですけど、花見の季節じゃないと変な人にしか見られないんですよね〜。

投稿: 地酒星人 | 2007/04/21 13:48

《煮酒さん》
あっ、それも期待大!
飲みたいっ!今すぐ飲みたいっ!!

投稿: 地酒星人 | 2007/04/21 13:49

《まき子さん》
ね〜、気になりますよね。
鷹勇はいつも楽しませてくれます♪

投稿: 地酒星人 | 2007/04/21 13:52

《 kazuさん》
この間開栓からしばらくしたH15BYの山廃を飲んだら、H9BYの山廃を彷彿とさせる味になっていて嬉しかったです♪
鷹勇LOVE!

投稿: 地酒星人 | 2007/04/21 13:53

《しんさん》
鷹勇はバランスに秀でた旨いお酒ですよね。
安い!旨い!早い(なくなるのが)!(笑)

投稿: 地酒星人 | 2007/04/21 13:55

《のむりんさん》
そうですね〜、しばらく置いておくともっと味乗りがするのかもしれません。
どんどこどこどこと、もう全部飲んじゃいました〜(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2007/04/21 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/14779842

この記事へのトラックバック一覧です: うまいぜっ!鷹匠!:

« 眠いっ!! | トップページ | スパゲティ・ペペロンチーニ鷹勇風!? »