« 我がレギュラー酒に感謝! | トップページ | 地酒星人的日常《その15》iPodでバスタイム。 »

2007/03/27

日置桜・山笑ふ!

日置桜「山笑ふ」シリーズの第2弾との事。
(第1弾は飲んでいないのですが:汗)

Yamawarauこのお酒、体調の変化の激しい時期に飲んだせいか、飲むたびに味の印象が変わってしまったんですね。
重く感じたり、軽く感じたり・・・でも総じて言えるのは熟成感を出しながら飲みにくくない、旨味のあるお酒という事です。
常温でも燗でもそんなに印象が変わらない。
H16BYとH5BYのブレンドという事ですが、日置桜はブレンド得意ですよね。
私はブレンド肯定派なので、どんどん旨いブレンドを送り出して欲しいです(^^)。
あと、このお酒はいろいろな小ラベルが貼付けられているんですがとても可愛い感じですね。普通はゴテゴテして見えるんですが、個人的には好印象。

(この記事を掲載する前に妻に空き瓶を処分されてしまいましたので(捨てるの早いっちゅうの)、ラベル詳細が解らず:山枡酒店さんのサイト参照です。)

【スペック】
日置桜・「山笑ふ」純米 1.8l/山根酒造場(鳥取県鳥取市) 使用米/精米歩合:H16BY山田錦、玉栄55%(青水緑山)75%/H5BY玉栄60%(時の極)25%(2種のブレンド) アルコール分:15.7度 日本酒度:+4.5 酸度:1.9
 購入場所:山枡酒店(鳥取) 価格:2,940円

|

« 我がレギュラー酒に感謝! | トップページ | 地酒星人的日常《その15》iPodでバスタイム。 »

コメント

開栓して一月ほど放っておいたら、かなり落ち着くのではないかと。
“其の一”、飲んでみますか? (笑)

投稿: 燗酒おやぢ | 2007/03/27 16:57

《燗酒おやぢさん》
>一月ほど放っておいたら、
↑なるほど、そんな感じはしますね。

「山笑ふ」シリーズ、今後も続くんでしょうか?

投稿: 地酒星人 | 2007/03/28 10:19

>「山笑ふ」シリーズ、今後も続くんでしょうか?
 既に次のブレンドはできています。

投稿: 煮酒 | 2007/03/28 16:36

《煮酒さん》
おっ!もう出来ているんですか!
まだまだ山は笑い続けるわけですね?(^^;)

投稿: 地酒星人 | 2007/03/28 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/14423157

この記事へのトラックバック一覧です: 日置桜・山笑ふ!:

« 我がレギュラー酒に感謝! | トップページ | 地酒星人的日常《その15》iPodでバスタイム。 »