« 「むし社」でセレベスヒラタクワガタ! | トップページ | 日置桜・山笑ふ! »

2007/03/26

我がレギュラー酒に感謝!

皆さんは必ず家に1本ある、または事ある毎に同じものを飲んでしまうレギュラー酒をお持ちでしょうか。
私の場合、最近は鷹勇竹鶴です。
もう何度となくこのブログに登場していますので、読んでいただいている方はご存知だと思いますが。

Takatake

鷹勇ではやはり山廃純米。
平成9年醸造のものは旨味に溢れた超・名作でした。
これがお蔵では底が尽いたようで、今では平成15年のものに代わっています。
このお酒もなかなかのもの。やがてはH9BYのように成長してくれる事を期待しつつ、晩酌をしています。

竹鶴の場合、年や季節により様々な旨酒が限定品として供給されるのですが、安定して入手可能な旨い酒といえばコレ。
小笹屋竹鶴です。
雄町を使用した純米原酒で、蔵元で3年熟成された後に出荷されるもの。
日本酒にはまった当時は香り華やかなお酒が好きでしたが、その頃からこのお酒の旨さは感じ取る事が出来ていました。
上記のようなお酒とは全然違いながら、溢れる旨味に驚いたものです。

どうしても新しく飲んだお酒の記事が多くなるものですが、いつもお世話になっているこれらの酒達もたまには紹介したいものです。

|

« 「むし社」でセレベスヒラタクワガタ! | トップページ | 日置桜・山笑ふ! »

コメント

レギュラーの「銘柄」はあるのですが、
一つの銘柄でも微妙にお米が違ったり、年度が違ったり、
と、いろいろ飲んでみたくなってしまうのですよね~。
しかも一人で飲んでいると、あまり減らないのに
欲しい種類だけ増えていっちゃいます~~。

投稿: まき子 | 2007/03/26 17:53

ウチは 澤乃井ですねぇ~
ラッキーなのは カレシとレギュラーが同じ酒造な事。
これ以上冷蔵庫にスペースはないですから…
それと東京なので 手に入りやすいのが助かりますww

投稿: キキ☆ | 2007/03/26 21:09

《まき子さん》
>欲しい種類だけ増えていっちゃいます
↑棚の底が抜けないようご注意を(^^;)。

ウチの場合は逆で(^^;)、少ない本数に飲み助二人が群がるので、油断をしているとすぐに無くなってしまいます(汗)。
まさに焼け石に水?

投稿: 地酒星人 | 2007/03/27 00:03

《キキ☆さん》
澤乃井、なかなか良い酒造りますよね。
たしかに入手もしやすいし。
カレシさんと好みが一緒というのは良いですね。
昨日もスーパーで澤乃井のカップ酒、買っちゃいました(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/27 00:06

鷹勇の旨さには最近ビックリしました・・・

投稿: のむりん | 2007/03/27 00:19

ウチの最近のレギュラーは、神亀か大七・生酛です。
理由はカンタン、近所で手に入るからでーす。
鷹勇、飲みたいけど近所では全然見当たりません。
わっしも昔は、端麗系しか飲めなかったッス。生酛や山廃も飲んだことはありましたが、20代の頃はどうも味がダメでした。最近はすこーし、分かる年頃になったかな。

投稿: フットゴリ | 2007/03/27 00:39

業界のレギュラーって、普通酒なんだよね。(-_-;)

投稿: 煮酒 | 2007/03/27 09:58

《のむりんさん》
私もです(^^)。
日本酒飲み始めの頃は鷹勇って中庸な感じがしていたんですが、最近になってその旨さに驚きました。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/27 10:21

《フットゴリさん》
神亀と大七・生酛ですか。それもゴールデンなコンビですね(^^)。
鷹勇は比較的流通量は多い気がしますが、種類を幅広く揃えている店は少ないかもしれないですね。
鷹勇の山廃は他の蔵の山廃とはかなり違ってクセがなく、なおかつ旨いです(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/27 10:27

《煮酒さん》
詳しい数字はわからないんですが、まだかなりの普通酒が飲まれているんでしょうね〜。
鷹勇の1.8ペット入り普通酒をネットで見た時はびっくりしました。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/27 10:39

↑×端麗→○淡麗

日置桜・強力(協会9号酵母)も大好きです。

投稿: フットゴリ | 2007/03/27 12:14

レギュラーですか〜私の場合難しいです。
季節によっても飲みたい酒が違うし
体調によっても変わってくるし
てな感じで、これさえあればって
なかなか言い切れないんですよね〜

投稿: 酔ゐどれ | 2007/03/27 18:50

《フットゴリさん》
日置桜・強力(協会9号酵母)、良いお酒でしたね(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/28 10:15

《 酔ゐどれさん》
なるほど〜。
レギュラーを常に確保しながら新しい酒にチャレンジするのが理想ですが、なかなかうまく行きません(汗)。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/28 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/14406846

この記事へのトラックバック一覧です: 我がレギュラー酒に感謝!:

« 「むし社」でセレベスヒラタクワガタ! | トップページ | 日置桜・山笑ふ! »