« 地酒星人的思ひ出(その19)《我が恋せしジュリー》 | トップページ | 地酒ギター! »

2007/03/12

竹鶴・合鴨農法米《門藤夢様》!

合鴨農法米というと、「夏子の酒」に出て来たあれでしょうか?
農薬によって害虫を駆逐するのではなく、水田に合鴨を放して同じ効果を得るという・・。

竹鶴・合鴨農法米《門藤夢様》
Takemondou香りは抑えめのアルコール感。
口に含みますと、序盤おとなしい印象で、後半に旨味・苦み等がやって来ます。
竹鶴としては味が多い方ではないと思いますが、それでも杯を重ねてしまう酒。
やはり燗にしますとぐっと味乗りがして来ますね。
すごく旨い、とは思わないのに止まらないってなんでしょう?
これから放置する事でさらに味乗りがするような気がします。

肩ラベルにある「門藤夢様」の文字。おそらくは「問答無用」にひっかけているのだと思いますが、裏ラベルを見て合点が行きました。
この合鴨農法米を作っているのが「門藤農園」の門藤温三氏との事。
最初にこの言葉を見た時はちょっとヤンキー入ってるのかな?と思ってしまいました(^^;)。

【スペック】
竹鶴・合鴨農法米《門藤夢様》1.8l(竹鶴酒造/広島県竹原市)使用米:雄町(契約栽培米100%) 精米歩合:65% 杜氏:石川達也 アルコール度数:15度以上16度未満 購入場所:山枡酒店(鳥取) 出荷年月日:07.01

|

« 地酒星人的思ひ出(その19)《我が恋せしジュリー》 | トップページ | 地酒ギター! »

コメント

私もこのお酒見かけたのですが、
門藤夢様って目に入って思ったのが、
門藤夢さんっていう人の取り置き??
と一瞬本気で思ったのでした(笑)

投稿: 酔ゐどれ | 2007/03/12 12:31

《酔ゐどれさん》
ははは。
「かど・とむ様」とか読むんでしょうか?

投稿: 地酒星人 | 2007/03/12 13:05

合鴨農法って聞くたびに、あの鴨って美味しいだろうなって思ってしまいます。ひどい?

投稿: hirorin | 2007/03/12 22:00

《hirorinさん》
合鴨農法米で造った酒を飲み、ツマミは合鴨肉をいただく・・・。
ああ、人間って罪深いですね(でも、旨そうだな〜)。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/12 22:20

hirorinさま、同じことを考えんでください(笑)。
地酒星人さま、門藤夢様+合鴨、見事に合いそうだから恐いです。

投稿: kazu | 2007/03/13 15:03

《 kazuさん》
いや、きっと合うんですよ。合うんですけど、とても罪悪感を感じるんじゃないですかね〜(^^;)。
でも、ちょっと合わせてみたいな〜。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/13 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/14235670

この記事へのトラックバック一覧です: 竹鶴・合鴨農法米《門藤夢様》!:

« 地酒星人的思ひ出(その19)《我が恋せしジュリー》 | トップページ | 地酒ギター! »