« WC出場おめでとう!なでしこジャパン! | トップページ | 睡龍・生もと純米原酒H16BY! »

2007/03/19

蓬萊・斗瓶取り純米大吟醸!

こんな日本酒ブログでも長く続けているとたまには良い事があるもので、岐阜県は飛騨市の渡辺酒造店さまより数本のお酒をご提供いただいてしまいました。
その中の1本、蓬萊・斗びん取り純米大吟醸・生原酒
なんと鑑評会出品酒との事。
このような高価な酒はなかなか口にしませんので緊張しますね(^^;)。

Houraitaigin栓を開きますと、花のような吟醸香が香ります。
想像していたよりは抑えめの感じ。
口に含みますと、柔らかな口当たりのすぐ後に広がる甘み。
これはこのお蔵の他の酒にも共通しているようですが、強めの甘さですね。
そして苦み。これは甘みを打ち消すほどの事は無く。
少し甘さと分離している様子で気になったのですが、長期保存する事で馴染んで行くのかもしれません。

蓬萊というお酒は今までまったく知りませんでしたが、様々なお酒を意欲的に造られているようですね。
他にも純米吟醸やにごり酒をいただきましたので、追々紹介させていただこうと思っています。

【スペック】
蓬萊・斗びん取り純米大吟醸・生原酒 180ml/渡辺酒造店(岐阜県飛騨市) 使用米:山田錦 精米歩合:40% 杜氏:板垣博司(南部流) アルコール度数:17度以上18度未満 出荷年月日:07.02

|

« WC出場おめでとう!なでしこジャパン! | トップページ | 睡龍・生もと純米原酒H16BY! »

コメント

まだブログを始めたばかりの頃・・どっかのお店でおじさんが「これはなかなか手に入らないお酒だ」と言って蓬萊を飲ませてくれたことを思い出します。
そうなのかな?本当に?
飛騨のお酒・・やっぱり飛騨牛と一緒に飲みたい。 

投稿: hirorin | 2007/03/19 11:02

《 hirorinさん》
蓬莱は連絡いただくまで、実はまったく知らないお酒でした。
なので、手に入らないというのも頷けますね。
やはり飛騨牛と合うのかなぁ?

投稿: 地酒星人 | 2007/03/19 18:04

あれっ、神奈川にも同じ名前の酒があったような・・・。

投稿: kazu | 2007/03/19 23:35

《kazuさん》
あ、そうですか?
同じ銘柄のお酒ってたまに有りますよね。
ウチの近くには蓬莱というラーメン屋さんが有ります(←関係ない)。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/20 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/14307205

この記事へのトラックバック一覧です: 蓬萊・斗瓶取り純米大吟醸!:

« WC出場おめでとう!なでしこジャパン! | トップページ | 睡龍・生もと純米原酒H16BY! »