« 地酒星人的思ひ出(その19)《思い入れたっぷりの卒園》 | トップページ | 嗚呼・・・。 »

2007/03/08

なんか見た事あると思ったら・・・。

早いもので今年も既に3月。
(なんか昨日も同じ出だしでしたが:苦笑)
その内すぐにGWもやって来る事だろうし、なんか家族で出かけられる酒に関する場所は無いかとちょっとググッていたら・・・。

長野県の大町に「酒の博物館」なるものが有るのを発見しました。
大町から30分くらいの安曇野に会社の保養所が有るので、こりゃ良いやと見ていたら・・・。
デジャヴ!?
なんか既視感があるんですよ。
展示されている古(いにしえ)の酒造りの道具に見覚えがあるのか?
やはり自分は前世、酒造りに携わっていたのか!?と思いかけましたが、よく考えると、もう15年くらい前に一度行った事が有ったのですね。
その頃は日本酒なんてまったく眼中に無い時代。
ただ単に博物館が有ったから入ってみたという事で。
車で行っていましたから、酒の試飲などもする筈はなく。
なんとなく暗く淋しい所だなぁ〜、と思った事をようやく思い出しました(^^;)。

あの頃、将来自分が日本酒のブログを始めるなどとは露とも思わず(そもそもブログなど存在しなかった)、場末感ただよう(自分にとり)博物館を興味の無い目で見ていたのでした。
人間、変われば変わるものです。
という事で、またまた15年後の自分はどんな事をしているやら、まったくわかりませんね。
健康であれば、酒は飲んでいるでしょうけれど(^^;)。

|

« 地酒星人的思ひ出(その19)《思い入れたっぷりの卒園》 | トップページ | 嗚呼・・・。 »

コメント

>家族で出かけられる酒に関する場所は無いか・・・
↑(爆)
ココ子供つれてっても、ひんしゅくかいそう(笑)
入場料に子供料金も無いし(笑)

投稿: イケ | 2007/03/08 23:40

《イケさん》
そうそう、いかにも顰蹙買いそうでしょ?
おそらくは15年前と展示物あまり変わってないんだろうなぁ〜。
ま、博物館だから仕方ないけどね。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/08 23:55

↑子供は無料って書いてありましたよ。

 さておき、場末感漂うホームページであることは間違いないですね。

投稿: 煮酒 | 2007/03/09 10:02

《煮酒さん》
たしかに子供が見て楽しめるものは少ないでしょうね〜。
というか、無いかも(^^;)。

今時珍しい、極めてシンプルなHPですよね。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/09 10:45

駐車場が写っている写真の下に
常設試飲5種に加え、新酒5種の試飲を行っております。
って危機管理体制は大丈夫なのだろうか?
と余計な心配をしてみました(笑)

投稿: 酔ゐどれ | 2007/03/09 12:05

>家族で出かけられる酒に関する場所は無いか・・・

 勝沼の「ぶどうの丘」、良いです。

 妻と娘は天然温泉に入って、僕は1500円でワイン100種類飲み放題・・・、もとい試飲し放題です。

 近所の、ワイナリーを回るのも良し。妻と娘はぶどう狩りでもしていれば良いでしょう。

投稿: papaci | 2007/03/09 13:43

月日が経つのがほんとに早いですね。猛スピードで駆け抜けていきます。これからはゆっくりとお願いしたいものです。

投稿: おっかん | 2007/03/09 15:55

この調子でGW・・・考えるだけで恐ろしいです。。。
けど、そんなもんなんでしょうね~。

そいえば子供連れで楽しめる所といえば、
奥多摩の澤ノ井なんかも良いらしいですね。
まだ行ったことはないですが、
天気が良いと、ピクニックなんかしても面白そう。
トマトも思いっきり走れるでしょうし。

投稿: まき子 | 2007/03/09 16:10

15年前と比べると、世の中かなり変わりましたね。きっと、今から15年後もかなり変わっていて、Windowsは今のMS-DOSのような扱いになっていて、ブログなんてもうなくなってるでしょうね。

大丈夫、おいしい日本酒さえ残っていれば!

投稿: あつし | 2007/03/09 20:44

15年前・・・日本酒はあまり飲んでいなかったけど、酒は浴びるほど飲んでいた。週に3回は朝までコース。15年経って、大人になったな〜。

投稿: kazu | 2007/03/09 22:46

《 酔ゐどれさん》
う〜ん、どうなんでしょうね〜。
気をつけて欲しいものです。
ただし、ここは大町市街にありますので電車駅からも歩いて来れる距離です。
よく地方に有る、どうみても車でしか来れない居酒屋とは違いますね(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/09 23:09

《papaciさん》
おっ!!良いですね。
「ぶどうの丘」ですか〜。さっそく調べてみなくちゃ(^^)。
勝沼だったら、電車でもそんなにかからないですしね。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/09 23:10

《おっかんさん》
たしかにこの所、恐るべきスピードで月日が流れて行きますね。
スピード違反で取り締まっていただきたいほどです(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/09 23:11

《まき子さん》
澤ノ井園、実は1回GWに行っていまして。
車で行ったのですが、大渋滞で数時間かかってしまったのです。
なので、GWは鬼門ですね〜。園内も混んでいて川縁しか座るところが無かったし。
あ、川遊びが出来て面白かったですけどね(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/09 23:14

《あつしさん》
その頃はブログに代わって何が行われているんでしょうね〜。
その側で、日本酒は昔と変わらず造り続けられていて欲しいですね♪

投稿: 地酒星人 | 2007/03/09 23:15

《 kazuさん》
私も日本酒にはまったこの数年よりも、15年くらい前の方が飲む機会(主に外飲み)は多かった気がします。
酒の味はあんまり気にしてなかったなぁ〜(苦笑)。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/09 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/14195601

この記事へのトラックバック一覧です: なんか見た事あると思ったら・・・。:

« 地酒星人的思ひ出(その19)《思い入れたっぷりの卒園》 | トップページ | 嗚呼・・・。 »