« 蓬萊・斗瓶取り純米大吟醸! | トップページ | 天使の梯子・・・。 »

2007/03/20

睡龍・生もと純米原酒H16BY!

ぐるぐるラベルでお馴染み(^^)、睡龍です。
これは生もとの純米で、H16BYの原酒。

Suiryukg香りは少しヨーグルト風味の生もとらしさを感じるもの。
口に含みますと、やはり原酒らしいアタック。
生もとの風味が口に広がり旨味がやって来ます。
この前年(H15BY?)のものは小笹屋竹鶴に似ている印象がありましたが、このお酒はちょっと違いますね。
冷やでも旨いですが、やはりお燗で本領発揮。
熱めの燗で味が開きます。幸せ♪

もっと開栓放置を続ければさらに味乗りがする気がします(もう飲み切っちゃいましたが:苦笑)。

【スペック】
睡龍・生もと純米原酒H16BY 1.8l/久保本家酒造(奈良県宇陀郡大宇陀町)使用米:不明 精米歩合:65% アルコール度数:18度 購入場所:山枡酒店(鳥取) 出荷年月日:06.11

|

« 蓬萊・斗瓶取り純米大吟醸! | トップページ | 天使の梯子・・・。 »

コメント

ラベルをノートに貼れないという理由だけで、飲みたいけれど買わずにいた時期があった。睡龍ちゃん、とっても好きなのに、ごめんね。

投稿: kazu | 2007/03/20 15:09

なんだかこのラベルを見ると、「ひぇ~お代官様~」と言って回りたくなります。

投稿: hirorin | 2007/03/20 15:34

使用米は山田錦とアキツホです。

投稿: 煮酒 | 2007/03/20 17:54

《 kazuさん》
一度このラベルを貼っているところを見てみたいです。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/20 19:40

《hirorinさん》
hirorin、そちも悪よのう・・・←何が?

投稿: 地酒星人 | 2007/03/20 19:43

《煮酒さん》
アキツホってあまり聞かないんですが、ちょっと調べてみたら奈良県産のようですね(あと高知も)。
地元米で造られているのは良いですね(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/20 19:54

このラベルって手張りなんでしたっけ?
どう考えてもかなりの手間ですよね〜

投稿: 酔ゐどれ | 2007/03/21 07:33

《 酔ゐどれさん》
煮酒さんによると、手貼りのようですね。
酒もそうですが、このラベル貼りもかなりの職人芸だと思います(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2007/03/21 12:19

>ラベルをノートに貼れないという理由だけで、飲みたいけれど
>買わずにいた時期があった。睡龍ちゃん、とっても好きなのに、
>ごめんね。


>なんだかこのラベルを見ると、「ひぇ~お代官様~」
>と言って回りたくなります。


この二つの意見に激しく同意します(笑)!

投稿: 桂自然 | 2007/03/31 17:20

《桂自然さん》
変わりラベルっていろいろありますけど、ここのがナンバーワンですよね(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2007/04/01 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/14322977

この記事へのトラックバック一覧です: 睡龍・生もと純米原酒H16BY!:

« 蓬萊・斗瓶取り純米大吟醸! | トップページ | 天使の梯子・・・。 »