« 地酒星人的思ひ出(その17) | トップページ | 風邪ひきました。 »

2007/02/20

竹鶴・秘傳!

竹鶴・秘傳です。
このお酒、昔からある竹鶴のレギュラー酒だと思いますが、飲むのは初めてです。

Hiden_1器に注いでみますと、薄茶色をしていますね。
熟成の進んだ竹鶴らしい色で、期待が高まります。
香りは当然の熟成香にこげたような香りがプラスしたもの。
燗をつけますと、それらに加え饐えたような香りが加わります。
これは少し苦手ですが、口に含むと気にならなくなるものです。
飲み口はまさにドッシリとしたもの。
濃醇な旨味と強い酸。
歴戦の古武士のような風格を感じます。

先日、深夜の帰宅後にこの酒で軽く晩酌をしたのですが、あいにく良いツマミが無くキムチを合わせてみました。
が、キムチの辛味にも負ける事が無かったのはさすがでしたね。

【スペック】
竹鶴・秘傳 1.8l(竹鶴酒造・広島県竹原市) 使用米:八反錦 精米歩 合:65% 使用酵母:601号 杜氏:石川達也 アルコール分:15度以上16度未満 価格:2550円 購入 場所:山枡酒店(鳥取) 出荷年月日: 06.12

|

« 地酒星人的思ひ出(その17) | トップページ | 風邪ひきました。 »

コメント

はじめまして。
福岡の生活情報サイト「ふくおかサポートねっと」と申します。

ただいま、お酒にちなんだ特集を掲載しております。
・祝いの酒(福岡国税局等の鑑評会受賞酒等 九州沖縄各県の焼酎・日本酒・泡盛紹介)
・蔵開き(福岡・佐賀の蔵開き日程 紹介)

北部九州は知る人ぞ知る米どころ。美味しいお酒も多いのです。
是非一度ご覧ください。

http://www.fukuoka-support.net/
(トップページからご覧いただけます)

投稿: ふくおかサポートねっと | 2007/02/20 23:36

確かに味濃いお酒ですけどキムチですか〜
辛い物に日本酒って考えもしなかったです(笑)

投稿: 酔ゐどれ | 2007/02/21 08:03

H15BYと比較すると「おやっ?」ってなりますよ。H15BYまでは、この石川杜氏が赴任する前からあった秘傳という銘柄の味わいを残していたと思うのですが、このH16BYからは完全に石川流秘傳になったように思います。

投稿: 煮酒 | 2007/02/21 10:52

煮酒さんのコメント読むまでは気付かなかったですが
きっと以前飲んだのはH15BYだったんだろうな~と思うと、
やっぱりそこまでの印象はなかったような気が・・・。
キムチに合うって、なかなかないですもんね!

投稿: まき子 | 2007/02/21 12:30

な〜るほど、どうりで以前に飲んだ秘傳と印象が違うと思ったわけだ(ナットク)!!

投稿: kazu | 2007/02/21 13:14

《ふくおかサポートねっとさん》
そうですね、福岡や佐賀、熊本あたりは銘醸蔵がたくさんありますよね。
サイト、拝見いたしますね(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2007/02/21 21:57

《 酔ゐどれさん》
と言いますか、それしか無かったので(^^;)。
でも、普通のお酒だったら味わいもなにも飛んでしまうところを、しっかり存在を主張するのはさすがでした。

投稿: 地酒星人 | 2007/02/21 21:59

《煮酒さん》
以前の秘傳は味わった事が無かったのでわかりませんが、この秘傳はとても竹鶴らしいと感じました(と言うよりは石川杜氏らしいのかな?)。

投稿: 地酒星人 | 2007/02/21 22:01

《まき子さん》
キムチに負けない酒、なかなか無いですよ!
インパクトの強いお酒です(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2007/02/21 22:03

《 kazuさん》
あ、やはり味わいが違うんですね。
だんだん石川色に染まっていくのですね〜♪

投稿: 地酒星人 | 2007/02/21 22:12

これ・・ラベル剥がすのにすごく苦労したから記憶にしっかり残っている。
グル~っと瓶にくっついてるから、食器洗う桶の中だと必ずどこかが水から出てしまって・・で、かなりボロボロのラベルとして残っています。

投稿: hirorin | 2007/02/22 02:12

15BYとの飲み比べ、ぜひとも!! (笑)

投稿: 燗酒おやぢ | 2009/06/05 15:53

《燗酒おやぢさん》
15BYですか〜。
う〜ん、中国で竹鶴を思い出すとヨダレが出ますな〜。

今晩ごちそうになったのが10年ものの紹興酒のお燗だったんですが、これが竹鶴を彷佛とする味だったんですよね〜♪

投稿: 地酒星人 | 2009/06/07 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/13988730

この記事へのトラックバック一覧です: 竹鶴・秘傳!:

« 地酒星人的思ひ出(その17) | トップページ | 風邪ひきました。 »