« ボディダイエット! | トップページ | 新宿バルト9! »

2007/02/08

竹鶴にごりH18BY!

竹鶴にごりです。
竹鶴にごりは、今までにも何回か紹介して来ましたが、これはH18BYの八反錦を使用した純米。

Takenigorih18香りです。
・・・う〜ん、まごうかたなき竹鶴にごりの香り。
乳酸菌の固まりのようなイメージ。
飲んでみます。
口に含んだ途端に感じるのが、とても密度の濃い、そして木目の細かい感触の酒だという事。
とても濃密な液体を口に含んでいる事を感じます。
竹鶴にごりとしては、そんなに酸は強くないようですね。
含み香で上記の乳酸菌様の香りが感じられ、その奥の方から旨味がやって来る印象です。
舌と上あごで、この旨味をギューッとはさみ付けたい衝動にかられます。
あ〜、好きですね。旨いです。にごり酒としての好みのほぼ中心近くを射抜かれました。

石川杜氏、のってる感じですね〜。

【スペック】
竹鶴・純米にごり酒 1.8l(竹鶴酒造・広島県竹原市) 使用米:八反錦・加工用米 精米歩 合米:65% 使用酵母:601号 杜氏:石川達也 アルコール分:16.5度 価格:2310円 購入 場所:山枡酒店(鳥取) 出荷年月日: 07.01

|

« ボディダイエット! | トップページ | 新宿バルト9! »

コメント

ちょうど私も今飲んでいるところです〜奇遇ですね(笑)
私は竹鶴のにごりがきっかけでにごりを飲むようになり
さらににごりを燗につけることを覚えたので、
思い入れのある一本です。

投稿: 酔ゐどれ | 2007/02/08 21:49

竹鶴好き+にごり好き=とっとと買いなさい!
というわけで、注文すっかな♪

投稿: kazu | 2007/02/09 06:59

《 酔ゐどれさん》
おっ、ジャストタイミングでしたか♪
おいしいですよね〜。
同じ竹鶴にごりでも、使用米によってかなり味の差があって楽しめますね(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2007/02/09 10:04

《kazuさん》
是非是非♪
おすすめです〜(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2007/02/09 10:05

>舌と上あごで、この旨味をギューッとはさみ付けたい衝動

ギューッと唾液腺を刺激されました。あイタタタ・・・

投稿: まき子 | 2007/02/09 14:57

つられて私も唾液分泌・・イテテテ アゴまで痛い。

投稿: hirorin | 2007/02/09 20:57

さらにつられて私も唾液過剰分泌中…
 鼻がふがふがいってます。

…地酒星人が… 転んでいる!!誰か~早く起してあげて~~~

投稿: riezo | 2007/02/09 23:08

《まき子さん》
酒の味を知っているからこその刺激ですね〜♪
でも、ホントこのにごりは旨いっす。

投稿: 地酒星人 | 2007/02/10 00:02

《 hirorin さん》
>アゴまで痛い。
↑いやいや、それ本物のキズだから(^^;)。
お大事に〜♪

投稿: 地酒星人 | 2007/02/10 00:03

《 riezoさん》
これ本当に旨いっすよ!
是非入手してみてください。

>転んでいる!
↑これ、荒川静香が金メダル穫った時に作った画像なんです(笑)。
地酒星人くん、イナバウアー失敗〜。

投稿: 地酒星人 | 2007/02/10 00:05

一昨日初めて呑みました! そしてもう瓶が
残り三分の一^^;
 本当に美味しいですね、これ。もたつかないし
もろみの旨さをちゃんと感じるし、にごりが
改めて好きになりました。ちょっと値上げされた
とはいえ、やはりコストパフォーマンス良し!!だと
思いました~☆ 

投稿: ri | 2007/02/15 00:31

《 riezoさん》
でしょう?旨いっすよね!
たしかに値上げもされたのかな?
でも、この旨さなら納得ですよね!

投稿: 地酒星人 | 2007/02/15 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/13836246

この記事へのトラックバック一覧です: 竹鶴にごりH18BY!:

« ボディダイエット! | トップページ | 新宿バルト9! »