« 花柄シャツは捨てられません! | トップページ | ディズニーはやっぱりスゴイ! »

2007/01/14

いづみ橋・純米活性にごり酒!

いづみ橋。名は以前から知っていましたが、飲むのはこれが初めてです。
純米活性にごり酒

Izumibashio開栓注意の札が下がっています。噴き出してしまうといけないので、開栓には神経を使いました。
一日冷蔵庫に入れて落ち着かせた為か、思ったよりはおとなしく開栓する事が出来ました。
さて、どのようなお酒でしょうか。
香りはほとんど感じられません。
口に含みますと、勢い良くはじける炭酸ガスの刺激に迎えられます。
う〜ん、新酒だ〜。ノンシュガーサイダーのよう。
甘み・旨味も控えめながら感じられて、どんどん飲めてしまいます。
軽い、とは言い切れない部分もあるし、これから旨味も増して来るような気がします。
まだまだ瓶内で醗酵が進んでいるので、味も変わっていくのでしょうね。
どのように変化していくのか、とても楽しみなお酒です。

【スペック】
いづみ橋・純米活性にごり酒 1.8l/泉橋酒造株式会社(神奈川県海老名市)使用米:山田錦(神奈川県海老名産) 酒造年度:H18BY 精米歩合:麹50%/掛70% アルコール度数:15度以上16度未満 価格:¥2,800 購入場所:山枡酒店(鳥取) 出荷年月日:06.12

|

« 花柄シャツは捨てられません! | トップページ | ディズニーはやっぱりスゴイ! »

コメント

想像がつかないけど飲んでみたい。辛い本格的なシャンパン(そこまで発泡じゃないだろうけど)のような感じを想像してしまいました。こういうのも何日かたつと旨みが出てきたりとかするんですか?あ~全然未体験なので想像で頭が肥大しそう。

投稿: hirorin | 2007/01/14 14:48

《hirorinさん》
う〜ん、そうですね、和風シャンパンぽいかも。
初めの炭酸ガスの刺激はかなり強いです。
瓶内で二次醗酵するそうなので、これから味も変化しそうで楽しみ。
是非、お試しを〜♪

投稿: 地酒星人 | 2007/01/14 14:50

はじめまして、hirorinさんのところから飛んできました。
「いずみ橋」は我が地元のお酒!
タイプによって野性味があるものから、なめらかで上品なものまでいろいろあって楽しいお酒です。
でも「にごり」はまだ飲んだことないです~。

投稿: FUKAWA | 2007/01/14 23:01

普段あまり呑んだことのないタイプのお酒です。
 興味しんしん!放置=育てる=味に変化
に、ロマンと興奮を感じる今日この頃です☆

投稿: riezo | 2007/01/15 00:28

《 FUKAWAさん》
FUKAWAさん、はじめまして。コメントありがとうございます(^^)。
初めて飲む酒なのに活性にごりからでは、蔵の特徴がわかりませんよね(^^;)。
これから他の種類も試して行く予定です。

投稿: 地酒星人 | 2007/01/15 13:12

《 riezoさん》
活性なので、このお酒はさすがに常温放置はしていません。
栓が飛ぶと行けないので(汗)。
どんどん発酵が進んで、どんな味になるかが楽しみです。
変化が出る前に飲み切ってしまうのだけが心配です(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2007/01/15 13:15

恥ずかしながら、にごりの活性酒というのは飲んだことがないんです。だって売ってないもんね近所で。赤ワインのスパークリングや赤マスカットワインのスパークリングならあるけど。砂糖を入れない甘酒を炭酸で割ったような味かなあ?

投稿: フットゴリ | 2007/01/15 15:47

《フットゴリさん》
本数も少ないですし、今頃の一時期のみ流通する傾向がありますから、なかなか手に入らないのかもしれないですね。

>砂糖を入れない甘酒を炭酸で割った
↑う〜ん、そうとも言えるような、言えないような?
是非お試しください。
神亀さんのものなら入手しやすいのではないでしょうか?

投稿: 地酒星人 | 2007/01/15 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/13486529

この記事へのトラックバック一覧です: いづみ橋・純米活性にごり酒!:

» _●日光中宮祠酒々楽会:中禅寺湖畔から地酒PR [酒ブログ情報トラックバックセンター]
 景勝地、奥日光の中禅寺湖畔で、県内の地酒のおいしさを知ってもらう「日光中宮祠酒々楽(ささら)会」(石森正会長)が21日に発足する。約20人が参加を予定しており、会では会員も募っている。 [続きを読む]

受信: 2007/01/14 16:07

« 花柄シャツは捨てられません! | トップページ | ディズニーはやっぱりスゴイ! »