« Macworld! | トップページ | 納豆ブーム!? »

2007/01/11

酒のポッドキャスティング!?

皆さん、ポッドキャスティングは利用されているでしょうか?
iPodを利用されている方はご存知かと思いますが、様々な音声データや動画を個人で配信、それをパソコンなりiPodなりにダウンロードして視聴するシステムの事です。
AppleのiTunesではいろいろなポッドキャストを登録出来るようになっており、地酒星人もニュース解説やサッカー評論、はたまた朗読などをダウンロードしてよく聴いています。
これらは放送のプロが制作している事が多いのですが、最近では個人のブログなどへデータをアップしている方も多くなって来ているみたいですね。

そこで提案。
日本酒の蔵元さんや酒屋さんに、是非音声ガイドを作ってもらえないかと。
日本酒を楽しむための音声ガイド。
都合5年くらいの扱い銘柄について語ってもらえると、より日本酒を立体的に楽しめるのではないか・・・。

たとえばこんな使い方で・・・。
まずは全銘柄のデータをダウンロードします。
そうすると、携帯音楽プレーヤーのブラウザに銘柄毎のリストが現れます。
その中から、今晩飲む酒を選択します。
銘柄・純米・H17BY・・・などと選択をして行くと、音声データがスタートです。

「まずは香りをお楽しみください。(間をおいて)僅かな吟香とその中に熟成を思わせる香りが感じられますね。」

・・などと有り、その後に味の評価に移って行きます。

「最初は冷やで味わってください。このままでも旨いですが、まだ固さが感じられますね・・」

その後、燗をつけます。

「先程の固さがとれて、大分やわらかくなって来たと思います。」

などと、解説を聴きながら楽しめるわけです。
出来れば、2〜3段階の温度毎に解説があると嬉しいですね。
味の解説だけでなく、蔵元の人となりや使用米などのエピソードがあったりすると嬉しいですね。

こんなデータを作るのは大変だと思いますが、どこかでチャレンジしてくれる所がないでしょうか。

|

« Macworld! | トップページ | 納豆ブーム!? »

コメント

音声ガイドという感じではありませんが、岩手の吾妻嶺酒造店がポッドキャストを配信してますよ。
http://www.azumamine.com/

投稿: yamadanishiky | 2007/01/11 17:43

《yamadanishikyさん》
お〜、もうすでにやっていた蔵元さんが!
貴重な情報をありがとうございます。
今日帰ったら、早速聴いてみたいと思います。

投稿: 地酒星人 | 2007/01/11 18:33

うーん。。。耳で聞いて飲むよりも
試飲させてくれるシステムの方が嬉しいな、なんちって(笑)。
確か、以前にも、そんなシステムできないでしょうか、って
地酒星人さんのネタに出てきたような。

投稿: まき子 | 2007/01/12 13:06

《まき子さん》
あ〜、やりましたね、夢の“sakeTunes”(笑)。
でも、このポッドキャスティングはやろうと思えば十分実現可能な提案なんです。
私も大人になったもんです(笑)。

投稿: 地酒星人 | 2007/01/12 13:09

さらに「では、ここでお刺身を注文してみましょう」とか、「今、舟歌を歌うと最高に気持ちが良いので歌ってみましょう」とか、いろんな指示出てきたらどうしよう。

投稿: hirorin | 2007/01/12 14:05

《hirorin さん》
是非、煮酒さんプロデュース「hirorin のグビグビ・ポッドキャスティング」の開発をお願いしますっ!!

投稿: 地酒星人 | 2007/01/12 18:15

 hirorinさんのコメントに噴出してしまった!「今、舟歌うたうと…」!!
 確かに、リアルタイムに呑み方を指導してくれる
なんて、日本酒にこだわるお店でも忙しいときには
なかなかないし、ひとりで自宅で楽しめるし、
これはありかも… 初心者偏、中級者偏、マニア?偏
とかあるとなお面白そう!ちんちんに上げて、10分後
「そろそろ燗冷ましになってきましたね…」とか(笑
 

投稿: riezo | 2007/01/12 18:15

《 riezoさん》
その10分間は、舟歌のカラオケでも入れますか!?

投稿: 地酒星人 | 2007/01/12 18:22

「・・5合目を過ぎましたね。そろそろ味がわからなくなってきたでしょう?飲みすぎです。お茶でも飲んで寝ましょう」なんてとこまでアドバイスしてほしいな。

投稿: フットゴリ | 2007/01/12 21:55

《フットゴリさん》
「5合目を過ぎましたね。さあ、今晩中に頂上を目指しましょうっ!」なんて言われたらどうします?

投稿: 地酒星人 | 2007/01/12 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/13439835

この記事へのトラックバック一覧です: 酒のポッドキャスティング!?:

« Macworld! | トップページ | 納豆ブーム!? »