« トマト通信(その14) | トップページ | ジザケバード2号! »

2007/01/29

荻窪いちべえにて部会!

またまた高校の時の部活の仲間が集まりました。
いつもは荻窪の“なごみの湯”にて風呂に入った後、館内にて飲食を楽しむのですが今年はひと味違う。
その後に皆で向かったのは有名な地酒居酒屋「いちべえ」
いろいろな雑誌やブログなどで情報は知っていたのですが、訪れるのは初めて。

Ichibe1

↑いちべえ入り口。お〜、地酒ショーケースが見えるぞ〜(^^)。
ちなみに暖簾に“銀座いちべえ”とありますが、以前に銀座に店があったなごりだとか・・・(店の人に聞きました)。

Ichibe2
↑おぉ〜、たくさんの地酒だぁ〜。いろんなお酒が冷えております。

Ichibe3
↑昔の銭湯のような下駄箱に靴を入れ、店内へ。
写真のようなレトロなポスターも貼ってあって雰囲気♪
壁に貼りまくられた地酒メニュー達。
9時過ぎなのに、満員の客で賑やか。はやってますね〜。

Aidumusume

↑昨夏に飲んだ“会津娘”と再会♪さっそく注文。
味は・・・う〜ん、去年飲んだ方がインパクトあったかな。

Mienishiki

↑続いて三重錦・純米うすにごり。飲みたいと思っていた銘柄。やっと機会を持てました。
こちらも苦みがまさっていて、旨味はまだこれからといった印象。

Ichibe4
↑この辺からお燗に切り替えます。ミニかんすけにて出してくれます。
まずはメニューにおすすめとあった麓井の生もと純米酒。う〜ん、なんだろう、あまり旨味が感じられない。
鷹勇に切り替えようと思いましたが、品切れ中との事。残念。
友だちが注文した山吹極をちょっと味わいましたが、このお酒を燗にした方が良いんじゃないかな〜。

初めて訪れた“いちべえ”さん。
さすがの品揃えとおいしいつまみが印象的でした。
たくさんのお客さんで賑わっていて、活気を感じましたね。
今回は短い時間でしたが、今度またゆっくり訪れてみたいです。
あ、もうちょっとお燗の銘柄を充実させて欲しいな♪

|

« トマト通信(その14) | トップページ | ジザケバード2号! »

コメント

おっ、こんなお店があるんですか?
いいですね~、燗酒好きの方にはちょっと物足りないのかもしれませんが、僕の好きそうなお酒たちがいろいろ。地酒星人さんの2倍楽しめる自信アリ!

投稿: あつし | 2007/01/29 11:10

しかし混んでたねぇ〜!!!
ホント人気店なんだね。
また、行きましょう!

投稿: イケ | 2007/01/29 13:35

《あつしさん》
そうです!あつしさんの好みがぞろぞろと!(^^)
荻窪なんでちょっと時間がかかりますが(それでも新宿から15分くらい?)、今度の出張には是非♪
良いお店ですよ。

投稿: 地酒星人 | 2007/01/29 15:24

《イケさん》
あの時間帯にあれだけ人が居るなんてビックリ。
なごみの湯〜いちべえは定番になりそうな予感♪

投稿: 地酒星人 | 2007/01/29 15:25

おっしゃりたい事が痛いほど伝わってきました。

投稿: 煮酒 | 2007/01/29 17:11

《煮酒さん》
ああ、言葉の端々からちらほらと・・・(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2007/01/29 18:40

僕も東京行ったとき2回行きました!!

お酒の種類があって勉強になります!

大将の日本酒ウンチクがすごいですよね~

投稿: 日本酒のんべぃ | 2007/01/30 13:43

《 日本酒のんべぃさん》
お酒の種類、本当に多いですよね。
今回、大将さんとは話は出来てないです(たぶん)。
今度の機会にはお話し出来るかなぁ〜?

投稿: 地酒星人 | 2007/01/30 15:48

いちべえの取り揃えてある量は結構スゴイってみなさん言いますね~。
一度は見てみたいです!
でも部会が毎年あるのはいいなぁ。
実家に帰らないとなかなか参加できない上に
なぜか地元の誰かが幹事ではなく、
東京にいる私が遠隔操作(汗)。
やっぱり「温泉」とかなにかイベントを設けた方が集まるのでしょうか。

投稿: まき子 | 2007/01/30 15:50

《まき子さん》
健康ランドでの開催は忙しかったり時間にルーズであったりする我々が、無理なく集まれるようにした苦肉の策でして・・・。
幹事の最初のメンバーは昼の3時くらいから行っているのです(^^;)。
飲んで食べて、ダラダラ風呂に入っていると、だんだん仲間が集まって来るみたいなイメージです(笑)。

東京にいながら遠隔操作とはさすがです!

投稿: 地酒星人 | 2007/01/30 17:27

いちべえさんに行かれましたか。もしかしたらニアミスしたかもしれませんね。アチキは先週はイベントも含めて3回通ってしまいましたんで。

山吹極は冷やよりお燗の方が美味しいと思います。以前、蔵元の方と呑む機会があって、そう仰ってました。

いちべえさんは、お酒は冷やでも燗でもお客さんの好みで注文できます。もし、また寄られることがありましたら試してみては。

投稿: Hory | 2007/01/30 18:46

《 Horyさん》
この日は昼間に高瀬斉さんの日本酒講座が開かれていたようですね。
そちらに参加してからなごみの湯とも考えたんですが、さすがに酔って風呂はまずかろうと思い・・・(^^;)。
山吹極、こんど飲む際はお燗にしてもらいます!

投稿: 地酒星人 | 2007/01/30 19:05

時期はずれにコッソリコメント…ww
先日 いちべえに行って参りました
参考はもち 地酒星人さんのブログっす
いやいやありがとうございます
18時半から23時過ぎまで長居してしまいました・・・
詳しくは そのうち当ブログでww
おいしいお店の紹介 これからも期待します!
(またウチから近いんスョ…地下鉄で10分程…通いそうです)

投稿: キキ☆ | 2007/02/05 21:22

《キキ☆さん》
あっ、いちべえ行ったんですね♪
18時半から23時過ぎまでですか!帰る時、ちゃんと立ち上がれました?(^^;)
地下鉄10分なら、馴染みの店に出来ますよね。
ブログの記事、楽しみにしています♪

投稿: 地酒星人 | 2007/02/05 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/13700262

この記事へのトラックバック一覧です: 荻窪いちべえにて部会!:

« トマト通信(その14) | トップページ | ジザケバード2号! »