« 英君・純米新酒! | トップページ | マウスで腱鞘炎!? »

2006/12/20

どど〜んと!?末廣。

年の瀬。
正月も近いですね。
という事で・・・どど〜んと!
やって来ました菰かぶり。

Komamekun2





・・・な〜んちゃって。
実はこれミニチュアで、ごく少量の300ml入りなのですね。

裏側にボトルのキャップ口が出ていて、ここから酒を注ぐ事が出来るのです。
口が下を向いていますから、普通の菰樽のようにキャップをゆるめる事で杯に注げます(さすがにそうはしませんでしたが)。
Komamekun3
このお酒、“こまめくん”という商品名のようです。
末廣といえば会津若松の山廃のおいしい蔵。
これは特定名称酒表記がありませんので普通酒という事でしょうか。
飲んでみましたが、ごく普通の特徴の無いあっさりした味でした。
企画もの商品ではありますが、これに山廃を入れてくれたら嬉しかったなぁ〜。

Komamekun1

↑透明なパッケージに入って売られています(たしか1300円くらいだったと思います)。

|

« 英君・純米新酒! | トップページ | マウスで腱鞘炎!? »

コメント

それっ!鏡割り!!ってな訳にいきませんね(笑)
300mlで1300円←入れ物代ってことかぁ。

投稿: イケ | 2006/12/20 23:59

あっこまめくんだ♪
このサイズのが全国蔵元シリーズででたりしたらそろえそうで怖い…

投稿: キキ☆ | 2006/12/21 06:31

《イケさん》
鏡割りしたらコレ自体が粉々ですね・・(^^;)。
実はいろいろ撮影の小道具に使えるかな、と思って入手しました(汗)。

投稿: 地酒星人 | 2006/12/21 08:45

《キキ☆さん》
あ、こまめくん知ってました?

>全国蔵元シリーズででたりしたら
↑そうそう、なんかコレクションしたくなっちゃいますよね(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/12/21 08:47

うぅむ、ホント、マメとしかいいようがないですな。(笑)

投稿: 燗酒おやぢ | 2006/12/21 09:10

《燗酒おやぢさん》
本当に“コマメ”です(笑)。
いつか正月に(正月でなくても良いけど)、本物の鏡割りをやってみたいものです(^^)。

投稿: 地酒星人 | 2006/12/21 09:43

本当にどど~んとやってきたのかと思っちゃいました。
ちっさ~い。
これに山廃を入れてくれたら「ホンモノ!さすが!」って思いますが、
さすがにそうはいきませんね(汗)。

投稿: まき子 | 2006/12/21 11:07

《まき子さん》
写真だけで見ると一瞬本物かと思っちゃいますよね。
山廃入れて、これごと燗をつけちゃったりして。
↑湯船にでも浮かべないと無理ですね(^^;)。

投稿: 地酒星人 | 2006/12/21 11:27

 まああ~~可愛らしい^^.
 子猫を見たときのような黄色い声を出してしまった… 

投稿: りえぞ | 2006/12/21 20:00

《りえぞさん》
なんか表面より裏側の方が可愛いですよね(^^)。
菰樽とキャップの大きさがアンバランスで。

投稿: 地酒星人 | 2006/12/22 09:48

今日、ある会社のイベントの取材に行ってきました。鏡開きはどこでもイベントに欠かせないセレモニーのひとつになってますね。外資系の会社だったけど。
イベントも終わりに近づき、ちょっと一杯私もと樽の中を覗き込んだのですが驚き、半分以上の上げ底の樽でした。鏡開き用なのかなあ。

投稿: おっかん | 2006/12/23 00:36

《おっかんさん》
外資系の会社でも鏡開きするんですね。
上げ底でしたか〜。でもあの大きさの樽でないと迫力でませんものね。

投稿: 地酒星人 | 2006/12/23 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/13143042

この記事へのトラックバック一覧です: どど〜んと!?末廣。:

« 英君・純米新酒! | トップページ | マウスで腱鞘炎!? »