« 劇場版・どうぶつの森! | トップページ | ゆく酒・雑賀 純米吟醸おりがらみ! »

2006/12/30

花垣・純米超辛口!

このお酒、飲む度に印象が少しずつ変わり、なかなか記事に出来ませんでした。
ようやく自分の中で印象が固まったもので、アップ。

Hanagaki福井県は大野市の花垣
超辛口(+12)の純米酒です。
数値はすごくても、あまり辛く感じない酒も多いですが、このお酒は本当に辛いです。
香りは僅かな熟成香に穀物の凝縮されたような香りがプラス。
味わってみます。
初めの口当たりは思いのほかマイルド。
米の凝縮された旨味に甘みさえ感じられます。
その後、口中でとても辛口に変化します。思わず「あ〜、辛い!」と言ってしまうほど。
しかしピリピリしたものではありません。
その辛味が落ち着いたところで、再び旨味が顔をみせます。
なかなか個性有る食中酒ではないでしょうか。
冷やでも燗でも印象は同じですが、やはり燗の方が味が開くようですね。

【スペック】
花垣・純米超辛口 1.8l(南部酒造場・福井県大野市) 使用米:不明 精米歩 合:麹米50%・掛米60% 酵母:K-9 日本酒度:+12 酸度:1.6 アミノ酸度:1.6 杜氏:畠中喜一郎(能登流) アルコール分:15度以上16度未満 価格:2415円 購入 場所:山枡酒店(鳥取) 出荷年月日: 06.12

|

« 劇場版・どうぶつの森! | トップページ | ゆく酒・雑賀 純米吟醸おりがらみ! »

コメント

16BYと出荷始まったばっかりの17BYとでは印象が異なりました。因みにhirorinさんのは16BYだったみたいです。

投稿: 煮酒 | 2006/12/31 11:43

あ、夕べシミジミこれも飲んだ♪
私はこれ飲んで「辛い~」っていうなかったです。ひたすら「うまい~」って・・ 不思議といろんなお料理に合う気がして、私の中では万能酒という位置づけになってます。

投稿: hirorin | 2006/12/31 12:22

《煮酒さん》
この花垣さんのスペックラベル、ちゃんとデザインされていろいろな情報が記載されてるんですけど、酒造年度や使用米の肝心なものが抜けてるんですよね(^^;)。
やはり年度が違うと飲み口も変わるんでしょうねぇ。

投稿: 地酒星人 | 2006/12/31 13:21

《hirorinさん》
煮酒さんによるとhirorinの分は16BYとの事なので、ウチの17BYとはまた違うんでしょうね。
酒は一期一会ですねぇ〜〜。

投稿: 地酒星人 | 2006/12/31 13:23

使用米は五百万石と日本晴です。
17BYはまだ開いていないような感じがします。

投稿: 煮酒 | 2006/12/31 17:27

《煮酒さん》
五百万石と日本晴ですか。
たしかにまだまだこれから、という感じはしますね。
半年くらいしてまた飲んでみたら印象が違っているかもしれないです。

投稿: 地酒星人 | 2006/12/31 19:16

近所の酒屋さんに、これと違う「花垣」があったなー。チェックしときますねー。

投稿: フットゴリ | 2007/01/01 17:35

《フットゴリさん》
「花垣」、案外扱っている酒屋さん、少ないですよね。
私もこれ以外は飲んだ事がないので、銘柄自体はまだ語れないんですよ〜。

投稿: 地酒星人 | 2007/01/02 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87121/13265508

この記事へのトラックバック一覧です: 花垣・純米超辛口!:

« 劇場版・どうぶつの森! | トップページ | ゆく酒・雑賀 純米吟醸おりがらみ! »